今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

久しぶりのおかずの作りおき。

最近本屋さんでもよくおかずの作りおきの本を見かけます。
常備菜っていうのでしょうか?

私はこの作りおきが全く得意ではなく、美味しい状態でうまく保存できないんですよね…。
なんかコツがあるのでしょうけど…。

でも今日はスーパーから帰宅してから何となく作る気になったので、三品作りました。
f:id:simpleyogalife:20160515230113j:plain

ひとつは酢の物。(一番左)
きゅうり、大根、わかめを酢とポン酢とごま油で和えて、ごまも混ぜ混みました。
火を使わないで生で野菜をとれるし、酢の物はやっぱり体に良いしサッパリするし。
沢山食べたいので多目に作りました。

二つ目、ぶりの照り焼き。
塩麹をつけて味を染み込ませているあいだに、酢の物などの準備をしていました。
照り焼きはしっかり目の味付けなので、冷めても美味しいかな?お弁当にも使えそう。

三つ目は切り干し大根の炒めもの。
生でハリハリ漬けみたいにしてもよかったのだけど、今回は炒めました。
沢山できたので、一部冷凍しました。
お弁当のおかずが足りない時、この冷凍作りおきが少しは役に立ちます。

結構作ったような気がしたけど、あっという間に食べ尽くされてしまいます…。

1日にひとつ、作りおきおかずを作り足していれば、割りとスムーズに1週間がまわると思うのですが~。
その作り足しがなかなかできなかったりするんですよねー。

ほんと、世の中のお母さんたち、忙しい毎日のなかでどうやってご飯作りをやりくりしているんだろう?
近所のお宅とか、一軒ずつ尋ねて回りたいものです。

simpleyogalife.hatenablog.com
simpleyogalife.hatenablog.com
simpleyogalife.hatenablog.com
simpleyogalife.hatenablog.com