今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい蕎麦を食べて幸せ気分

子供の頃蕎麦を食べて喉が痛くなった経験から、あまり蕎麦が好きではなくなり断然うどん派でした。ところが気がつけば蕎麦で喉が痛くなることもなくなり、むしろ深い味わいがよくわかるようになり、蕎麦が大好きになりました。でも蕎麦ってうどんより断然高…

実家に帰省する時の荷物もコンパクトに

実家に一泊で帰省です。子供の荷物は別として、私の荷物はこれ。 もちろん財布や携帯電話やカギなどは別です。デカ巾着袋に肌着や翌日の洋服など着替えが入っています。 パジャマは母に貸してもらおう。いつでも私のお供である本1冊。 携帯電話の充電器。そ…

忙しい時こそゆっくりお茶を淹れたい。

茶の湯をするには道具や抹茶やお湯を準備しないといけないので、面倒と言えば面倒です。でも、ドタバタしていたり疲れていたりする時こそあえてゆっくりお茶を淹れるのは、自分のペースを失わず心を落ち着かせる良い方法かなと思います。母が茶の湯の師範な…

パン食用プレートの買い替え。ゆっくり検討して購入することの楽しさ♪  職場の先輩を思い出す。

久しぶりにお皿を買い替えました。 ニトリにて。 主にパン食の時のプレート。今まで使っていたのが手前にある丸い仕切りつきプレート。 ちょっと汁気があるものも一緒に盛れるのが良かったけど、食パンがちゃんと乗らないのがどうしても気に入らず、長いこと…

炊飯器でカンタン温泉卵!ロコモコ風晩ごはん

初めて温泉卵を作ってみました!常温に戻しておいた卵を炊飯器の内釜に入れて、80度ぐらいのお湯を注いで蓋を閉めて20分放置。(炊飯器の保温スイッチを入れたりしませんよー) 出来上がり!ほんとにこんなので温泉卵ができるのかと半信半疑でしたが、割って…

「和の道具できちんと暮らす」 少しずつ生活の道具を見直したい

日本に昔からある道具を見直してみたいな、と思いました。この本で取り上げられている日本古来の道具たち。ちゃぶ台 軽くて家中どこでもホイホイと移動させられる便利なテーブル。ご飯を食べたり子供がお絵描きしたり勉強したり…。我が家にはいかにもちゃぶ…

1日ひとつ物と向き合って手放してみる

「1日ひとつ物と向き合って手放してみる」 気づけばなんとなくこれを実行している日々です。 別にノルマを自分に課しているわけでもなんでもなく。 大がかりな断捨離はもう私には必要ない段階です。 でもやっぱりまだ不用品が家じゅうにあって、なんとなく…

大好きなロデオクラウンのデニム。だけどサヨナラした…

昔からかなりデニムが好きです。 いっぱい持ってたし、どんどん買い替えたし。simpleyogalife.hatenablog.com最近愛用していたデニムのひとつがこれ。 ロデオクラウンの。 気に入っていたけど…手放すことにしました。 ちゃんと理由がありますよ。股上がめち…

主婦歴11年の私が初めてうまく卵焼きを作れた

なんか恥ずかしいタイトル(笑)そう、ほんとに卵焼き作るの苦手で。 破れるしうまく巻けないしパサついて美味しくないし…という感じで、お弁当の定番のはずなのにほとんど卵焼きをお弁当に入れたことがありません。でもこれも図書館で借りてきた本に書いてあ…

ゴボウの皮むきにアルミホイル!

私は野菜の中でも特に根菜が好きです。 そして根菜の中でも好きなもの上位にゴボウがあります。ゴボウは皮に栄養がありますね。 抗酸化物質ポリフェノールが皮の部分に多くあるので、あまりごっそりと皮を削り取るのは勿体ない。今までこんなので表面を軽く…

今の自分に合った食生活を模索中

先月やっていた半断食はもうやめています。 朝食を抜くと、明らかに栄養状態が悪くなっていました。simpleyogalife.hatenablog.comその後は胃が重たくならない朝食をとっています。最近ちょっと外食が多く、吹き出物が続出しています。 食事って自分の都合だ…

シーズンの終わりに洋服を見直す

暖かい日もあって少しずつ春に近づいていますね。日本は南北に長いので地域によって気候はさまざまですが、四季があるゆえに生活のグッズは多岐に渡りますよね。 洋服もシーズンごとに色々だし、冷暖房器具なども…。そんな日本で持ち物を少なくしてシンプル…

変化を受け入れ自分の殻を破る1年!?

毎月1度だけ産後ヨガクラスを担当していた子育て支援センターでのお仕事が先日終了しました。 そこでは3年間ほどボランティアでやらせて頂いてきましたが、仕事を減らすと決めてそこでのクラスも今月いっぱいで辞めさせて頂きました。その支援センターのス…

何でもひとつにまとめたくなる習性

子供のころから私は何でもひとつにまとめたくなる習性があります。どんなことかというと。例えば、 カバンを複数持ち歩くのは嫌です。 ショルダーバッグと手持ちのサブバッグの両方を持つ女性が多いと思いますが、私はそのように複数持つぐらいなら大きめの…

ホワイトデーに手ぬぐい

夫がホワイトデーとして手ぬぐいをプレゼントしてくれました。ありがとう。日頃から好きなものをさりげなくアピールしておくのは良いことですな(笑) 五重の塔と柿、いいねぇ! とても好みの組合わせなのですぐに玄関に飾りたいけど…いくらなんでも季節外れ過…

唯一残したお菓子作り道具で、抹茶蒸しケーキ

沢山持っていたお菓子作り道具も最近手放しました。シフォンケーキ型 パウンド型 大サイズ チョコレート型 ホールケーキ型これらにサヨナラしました。 よくお菓子を手作りしていた時期がありましたが、ここ数年はあまり作らなくなってしまいました。理由… す…

仕事を減らしました。今の自分がやるべきことは何だろう?

3年前から私が主宰していたヨガ教室を先日たたみました。フィットネスクラブでの仕事もだいぶ減らしました。どちらも悩みましたが、祖母の死などで今後のことをじっくり考えながら結論を出しました。収入がかなり減ってしまうのは残念なのですが、その収入…

図書館で借りて気に入った本を中古で購入。久しぶりの料理本。

先日図書館で借りてきた本です。 写真が一切ない料理本、珍しいです。 でもこの写真がない、というところがなんだか気に入って手に取ってみたのでした。 写真がないから出来上がりの見た目を気にしなくていいかも。 マイペースで作れる感じでしょうか。 素材…

まだ続く断捨離。キッチン用品見直し。

だいぶ進んだと思った断捨離ですが、まだまだあるんです、不要な品物。 やっぱり断捨離はじっくり時間をかけてやっていくものですね。以前から気になりつつもそのままにしていたもの。タジン鍋 多機能ホットプレート ホームベーカリーやっとこさ処分すること…

もったいぶらずにジュエリーもつけてみる!

昔からなんとなくアクセサリー類を身に付けるのが苦手です。家事の邪魔、傷つけるのが嫌、という理由で。だけど、さりげなくひとつジュエリーをつけているとオシャレだし、本当は身に付けたい気もします。そして実際指輪やネックレスなどいくつもジュエリー…

中身が無駄にならないトリートメントの容器

これもまた長年にわたりなんの疑問も持たずにやり続けてきたことですが…。お風呂場のシャンプーやトリートメントの容器ってポンプ式がメジャーですよね。 中身が少なくなれば詰め替えを買ってきて詰め替えますが、この時いつも感じていたこと。ポンプのチュ…

季節の変わり目、風邪ひきの時は

風邪をひいてしまいました。真夏や真冬は元気なのですが、中間の季節や季節の変わり目はどうも体調を崩しやすく、最近の気温の変化と疲れや色々あって案の定風邪をひきました。頭痛と鼻水に耐えながら、ホットヨガの仕事をひとつやってきました。 手ぬぐいを…

ミニマリズムとアウトドア

プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さん。 昨年7ヶ月ぐらいかけて日本全国の200名山を人力踏破するという偉業を成し遂げられました。彼の道中をテレビ番組で放送していたので毎回録画して観てきました。登山だけでなく、移動のロードも完全に人力です。 …

半断食の影響…食生活を見直してみる

朝食を少量しか食べないもしくは抜く、という半断食を始めて3週間ぐらい経つでしょうか。たった3週間しか続けていませんが、半断食を中断しようと思います。というのも、どうも私の体に良からぬ影響が出ているからです。甲田療法にきちんと忠実に半断食を…

人付き合いも身の丈に合わせて

子供の幼稚園や学校関係でのママたちとのつながり、近所の人たちとのつながり、仕事でのつながり、昔からの友人など…生きていると色んな付き合いが増えていきます。私は人見知りな性格ではありませんが、決して付き合いが良いわけでもなく、ドライなスタンス…

腱鞘炎と苦手な家事

何年も前から右手に腱鞘炎を抱えています。 暖かい季節はあまり痛みませんが、寒い季節はしくしくと痛みを感じています。 なので、手袋や手首ウォーマーが手放せないのですが、根本的な解決にはならないんですよね。整形外科にいけば「とにかく固定してなる…

図書館で借りた2冊

久しぶりに図書館で本を借りました。色んな本を読みたいので図書館を利用したいのですが、いかんせん便利なところに図書館がない。 車を出さないといけない。 そして駐車料金がかかる。 返却期限がプレッシャーになる。 返却に行くのが面倒…と、本好きとして…