今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリズムは流行ではなく自然な流れ

最近この2冊を読みました。「ものと別れる!生き方の整理整頓」 著者はフリーのジャーナリストの女性。 世界中を飛び回る著者が身軽に動くために身の回りをシンプル化していく過程が書かれています。 生き方の整理整頓。 うーん…ほんと断捨離やシンプル化は…

思い込みを捨てる。自分を知る。現実を受け入れる。

なんだか大げさなタイトルにしちゃったけど…。先日MRIとレントゲンを撮って脊椎から骨盤までの状態を検査してきました。 人生初のMRI。狭い筒っぽの中に入ってものすごい音を10分以上きくなんて怖い!と思ってドキドキでした。 でも検査受けなくちゃ今の自分…

物の断捨離のポイント

所持品を少なくして心も身の回りもスッキリさせたい。 そのために断捨離するのだ!と思いつつもどうやったらうまく断捨離が進められるのかわからないという人も多いかと思います。私が数年かけて少しずつ断捨離してきてわかったことをまとめてみます。★捨て…

大好きデニムパンツ G-star raw

洋服は全くブランドにこだわっていません。 特にトップスは全然お金をかけません。でも…ボトムス、中でもデニムパンツだけはちょっとこだわって選んではいています。 動きやすく汚れや傷みを気にしなくてよく、主婦の制服みたいなものですが、高価ですし、な…

日本の知恵♪てぬぐいは万能!

綿100%の昔ながらのてぬぐい。最近改めててぬぐいの素晴らしさが見直され注目されていますよね。 洋服同様に、最近開発された素材よりも、この天然コットン100%のてぬぐいの良さは見逃したくないものです。てぬぐいの良さ ★吸水に優れている ★早く乾く! ★薄…

どんな気持ちで仕事をする?

久しぶりに実家に日帰りで帰り、そこで親戚の人たちに会いました。そこで親戚の女性(50代)が話していたこと。 フリーランスでパソコンの先生のお仕事をしているそうなのですが、時給を相場より安くしているそうです。 というのも、自分がパソコンを教える時…

自分の定番服を着る幸せ

トップスの中で1年通して一番活躍しているのが長袖Tシャツです。真夏以外は本当によく着ていて、1枚で着たり上にカーディガンやパーカーを羽織ったり。無印良品でこの2枚を買いました。 ついつい手にとってしまうボーダー柄。 いつもボーダーじゃあなぁ、…

「やめましたシリーズ」客用スリッパ

下駄箱の上段で随分とかさばっていたもの。客用スリッパ。さよ~なら~ しました。このスリッパは結婚するときに実家からもらってきたもので、実に10年以上どなたかお客様にはいてもらえる日を待ち続けてきたものです。見ての通り新品同様の美しさ! つまり…

洋服のネットショッピングに要注意

最近ネットで洋服を2着買いました。 レビューもしっかり読んで数日考えて購入を決めました。そのうちの1着はニットだったのですが、ちょっと後悔しています。 想像以上にペラペラ生地で、おまけに縫製が悪く一部ほつれて穴が空いていました。 セールだった…

子どものシンプルさから学ぶこと

子どもは純粋で素直で、シンプルそのものですね。 成長と共に複雑になり、抱える物事も多くなるのは当然ですが、幼い時の純粋さはその人の基盤となる大事な要素だと思います。大人になるにつれてその素直さが隠れてしまっても、またふとしたときに取り戻して…

牛乳パックの使い途。生ゴミ入れ!

我が家は家族4人で週に5本牛乳を消費します。 え?多い?普通?それはさておき、ほぼ毎日のように牛乳パックが空くわけです。 牛乳パックといえば、洗って切り開いて乾かしてリサイクルに出したり、いくつも組み合わせて椅子が作れたりしますね。ところが…

腹巻きのおかげで、冬服が少なくて済みます♪ 発熱インナーも要らない

昔から日本にある腹巻き、やっぱりスグレモノです。 私は夏以外はとてもお世話になっています。今の中途半端な季節。 冬服着るほどではないけどなんとなく肌寒い…というとき薄手の腹巻きをつけるだけで体幹が温まり、十分に寒さをしのげます。少し暖かめの服…

メイク道具もシンプルに

今私が持っているメイク道具はこれで以上です。 これ以外全く持っていないし、必要でもなく。大きめのバニティに入れていましたが、細々とした不要なメイク道具と一緒にそのバニティも断捨離してしまいました。今は小さなポーチにらくらく全てが入るので、ホ…

「やめました」シリーズ♪ ハンドネイル

ブログ記事によく書いている「~やめました」シリーズ(笑)今回はハンドネイルです。大学生の時からネイルは大好きで、ピーク時は50本ぐらい持っていました。ネイルは結構安くて可愛いのがたくさん売っていたので、学生でもコレクションできたんですよね。 ダ…

アロマディフューザーにサヨナラ

普段使う物も、スッキリシンプルにしたい。 そのひとつ、アロマ。今まではディフューザーで香らせていましたが、あまり香りが持続しないのと、水の準備やディフューザーのメンテナンスが私には面倒で(かなりのモノグサでしょうか!?)、いつしかアロマ自体が億…

お財布の中身もシンプルに!ポイントカードを減らしました

いつのまにかポイントカードがたまってお財布がパンパン… ってよくあることですよね。 私もそうです。 そしてお店のレジでカードがなかなか取り出せなくてあたふた。 そんなポイントカードも大抵は大してポイントをためることもできず、期限切れとか。そうい…

断捨離できないもの、誰でもある。でも…

私は本を買って読むのが大好きです。 コミックでも文庫でも単行本でも、興味のある本はどうしても手に入れたくなります。 図書館を利用することもあるのですが、返却期限があることがどうも苦手で、急かされずにゆっくり読みたいときに読みたいので、どうし…

思い込みを無くす…朝の洗顔に石鹸使うのやめました

洗顔には洗顔料を使うもの。 この思い込みを見直してみました。思春期の勢いのあるお肌の頃とは違う30代(しかも後半)のお肌。 やたらと石鹸で皮脂をこすりとる必要なし!? ていうか貴重な皮脂を守るべし!? ということで、朝はお湯だけで顔をパシャパシャ。 洗…

「足りない」ことより「~過ぎる」ことにストレスを感じる現代人

誰でも多かれ少なかれ生活の中でストレスを感じています。そのストレスが具体的にどんなものかを分析してみると、「過剰」であることが原因になっているような気がします。例えば…食べ過ぎて自己嫌悪→ダイエットしなくちゃ!買い過ぎてお金使い過ぎた→節約し…

楽天セールで念願のギンガムチェックパンツ買いました。

ずーっと前から欲しかったギンガムチェックのパンツ、どこでも買えるのに買えなかったワケは~!?太ももパンパンのもも張り体型で、試着するとチェック柄が変に伸びて太ももが更に強調されて嫌だったからです。でも今回楽天セールで念願かなってギンガムチェ…

朝着る服に迷うというプチストレスを無くしたくて…

数年前から少しずつ進めてきた衣類の断捨離。 1着買ったら2着捨てる、というかんじで数を減らしてきました。 でもまだまだ無駄な衣類が沢山あることに気付き、じゃんじゃん断捨離してます!なぜ衣類の断捨離を進めているのか、その理由は。「朝着る服に迷…

ヨガインストラクターだけど、自分を良く見せようとするのやめました。

主婦のかたわらヨガインストラクターしていますが、ヨガウエアはもちろん、スタジオに出入りするときの服装もかっこ良くしなくちゃって思ってきました。お客様の目に触れるから、そりゃもちろん汚い格好とかあまりにみすぼらしいのはNGですよ。 でもインスト…

優秀!ニベアクリーム。これひとつでスキンケア完了♪

化粧水のあとの乳液や美容液の代わりに、ニベアクリームを使っています。顔も体も、ハンドクリームとしても、子供の乾燥肌にも、全部これ。スキンケア用品もアレコレ使わずシンプルにしています。肌本来の力を信じて、あまり化粧品で与えすぎないように。ニ…

初めまして。シンプルライフを目指すヨガインストラクターです。

3年ほど前から身の回りの所持品を少しずつ断捨離してきました。だいぶ断捨離が進んだかな~と思っていましたが、まだまだ!ということに気付き更なる断捨離を進めています。そもそも私がなぜ断捨離を始めたのか。主婦として家事や育児をし、かたわらヨガ講…