今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

怒濤の4月が過ぎて…暴走する食欲をそろそろ落ち着かせたい

幼稚園や小学校に子供を通わせている母親たちは、4月というと役員決めにハラハラドキドキし、お母さん同士の話題はその役員決めやクラス替えがメインテーマだったりするのではないでしょうか?私はこの4月は、自分のくじ運の悪さにガックリしつつ腹をくく…

子育ては自分の過去のおさらい? 子供と道草したくなったエッセイ。

古本で買ったこの本。 この作者は絵本作家で、なかなか面白い絵本をかいてらっしゃいます。さいでっか見聞録作者: 富安陽子,浅倉田美子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (13件) を見るこ…

30日間プランクチャレンジ~やってますか?

30日間プランクチャレンジ、ともあんさんの呼びかけで沢山の方がチャレンジしているようです。kodomoto.hateblo.jp私はヨガインストラクターでありながら、口ばっかりで案外動いてないので、私もプランクチャレンジすることにして5日ほど経ちます。 simpley…

ミニマリストだけど鍋を5個持っています。

ミニマリスト傾向の人は鍋なんてせいぜい2個、多くて3個しか持っていないかと思います。私はミニマリスト傾向ですが、鍋を5個所有しています。でも全部フル活用しています! 味噌汁が食事の基本である我が家は、味噌汁が常に鍋に作ってあります。 右の大…

新築の家を買ってつくづく思うこと。買わないという選択肢もあったな。

東日本大震災があった5年前に新築の戸建てを購入して移り住みました。地震の恐怖に怯えながら、この買ったばかりの新しい家は今後どうなってしまうのだろうかと、あてもなく不安を抱えていました。その不安感や引越しなど新生活のストレスもあり体調を崩す…

スキンケアは椿油これひとつだけ。肌断食を通して自分がより自然体に・・・。

久しぶりの肌断食ネタです。肌断食を真冬の12月に始めて、その後もシンプルなスキンケアを続けています。当然クレンジングなんてしませんよ~。 朝はぬるま湯で軽く顔を洗うだけ。 そのあとのケアは今は椿油です。 1滴の椿油を手のひらに薄く伸ばして、顔全…

ミニマリズムは他人に押し付けてはいけない。夫との考え方の相違。

私の夫はマキシマリストではないですが、私のようなミニマリスト思考でもありません。夫は… 今となっては洋服も私よりずっと沢山持っています。 読まない本などもほったらかしです。 あまり物事にこだわりのあるほうでもないです。私がミニマリズムに目覚め…

旬のタケノコでちらし寿司  毎日の食事もシンプル化でいいよね。

母からタケノコが送られてきて… ヤッター! タケノコ入りのちらし寿司(混ぜご飯)にしよう♪市販の寿司だねを使って楽チンに作っちゃいます。ちらし寿司に具だくさんの味噌汁があれば立派な晩ごはんですね。我が家では味噌汁はデフォルトで、味噌汁を食さない…

古本を売って、そのお金で非常時持ち出し用品を買い足してきた

今回の九州での震災をきっかけに、災害時の備えを見直している方が多いと思います。私も、ほったらかしだった非常時持ち出しリュックの中身を見直しています。何が足りていないのかな…と考えていたところ、テレビで避難所の方々が足りなくて困っている物を言…

地震対策を今一度考えてみる。 ピアノの上に物を置かない。

九州での地震はまだ落ち着かないようで、避難している多くの方々の心労を思うと胸が痛みます。大きな震災は日本全国どこにいても起きる可能性が高く、まさに明日は我が身だと思います。いざというときに助け合うことはもちろん大切ですが、地震が起きたとき…

プチミニマリストのカバンの中身

ブロガーの皆さんがよくやっている、カバンの中身公開。 私もやってみる。財布、手帳、手ぬぐい、ティッシュ、ワセリン、口紅、カギ、携帯電話財布は昨年長財布をやめて、薄くてコンパクトなものにかえました。 ポイントカードもかなり減らしたし。 この財布…

お気に入りの香り

今までいろーんなお香や香水を使ってきましたが、今現在はこのふたつだけに落ち着いています。 お香やアロマをヨガレッスンに使うこともありましたが、今はほとんど使っていません。 アロマはちょっとコストがかさみます・・・。お香はラベンダーや柚子など…

「利休にたずねよ」千利休のミニマリズム

母から借りたDVD、「利休にたずねよ」。原作が映画化されたものです。 子供たちが学校に出かけて静かになった部屋でひとりでみました。かの有名な茶人、千利休のお話なのですが、利休の美学のようなものが語られています。simpleyogalife.hatenablog.com日本…

カバンの使い方・持ち方を変えてみた。体の一部のようにいつも持つポーターのショルダーバッグ。

下の記事にあるように、どこへ出かけるにしても持ち物はひとつのカバンにまとめて持つのが好きで、サブバッグなど複数のカバンを持つのがとても苦手でした。 simpleyogalife.hatenablog.com でも、これも「思い込みを捨てる」の一環で、カバンの持ち方を変え…

梅干しで味付けするきんぴらゴボウ

ゴボウ、大好きです。 きんぴらゴボウ、たまらなく好物です。なのでよくきんぴらゴボウを作りますが、最近は梅干しと一緒に炒めて作っています。 梅干しには最初から塩っ気がありますから、後から加える醤油はちょっと少な目にします。フライパンにごま油を…

手帳もミニマムになった!

もともと割りとコンパクトな手帳を使用していましたが、メモページがやたらと多くて結局スケジュールページしか使ってないなぁ、と思っていた矢先。文具店で見つけました! ミニマルな手帳を! もともとの手帳は黄色いしろくまカフェの。白いのがミニマル手…

物欲の少ないミニマリストが最近買ったもの ~アクティブに使える帽子~

プチミニマリストの私がここしばらく購入を検討していたもの。アウトドアにも普段使いにもできる帽子です。 良い季節になるし、色んなところにふらりと出掛けて散歩したり、簡単な山登りやお寺巡りしたいので、アクティブに被れる帽子を探していました。肌断…

肩こり腰痛に四つん這いのすすめ

床の雑巾がけは、床がキレイになるし肩こり腰痛改善につながるし、一石二鳥なんですよね。多くの人が悩まされる肩こり、頭痛、腰痛…。 全部関連性がありますが、その原因は背中にあることが多いと思います。 重力に耐えながら重たい頭を支え、二足歩行の床か…

物欲の少ないミニマリストが物を欲しいと思った時

何年間かかけて断捨離を進めてくると、その過程で少しずつ物欲がしゅるしゅるっとしぼんでいくのを実感します。ミニマリストという言葉に全くこだわってはいませんが、敢えて言うなら、私はプチミニマリストぐらいだと思います。物欲も以前に比べるとかなり…

ヨガと蕎麦 ~運動後の食事~

ヨガやその他の運動後に何を食べるか、気になる方多いと思います。運動後一時間以内は食べちゃだめ!とか、もしくは二時間はだめ!とか。 何をもってだめと言われているのかよくわかりませんが…。運動中というのは体が活発になって体温も上がり、交感神経が…