今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

梅干しで味付けするきんぴらゴボウ

ゴボウ、大好きです。
きんぴらゴボウ、たまらなく好物です。

なのでよくきんぴらゴボウを作りますが、最近は梅干しと一緒に炒めて作っています。
f:id:simpleyogalife:20160410133109j:plain

梅干しには最初から塩っ気がありますから、後から加える醤油はちょっと少な目にします。

フライパンにごま油をしき、そこに梅干しを投入。
種から旨味が出るので、種も一緒に炒めます。
そして、ゴボウやニンジンなど具材を加えて炒める。
全体に油がまわったら、砂糖を加える。
料理酒を加える。
醤油を加える。
味見をしながら調味料を足したり…
最後にゴマを振りかけてからませて完成。

器に盛る時に梅干しの種を取り除きます。

普通のきんぴらより少ーし酸味が感じられて爽やか!
白いご飯が進みます♪

他にも梅干しを活躍させています。
お気に入りは、梅アボガド
梅干しとアボガドを混ぜて、かつおぶしもまぶしたもの。
それを巻き寿司のタネにすると美味しい!

梅干しっておにぎりだけじゃなく、色んな料理にも使えるんですな。

simpleyogalife.hatenablog.com
simpleyogalife.hatenablog.com
simpleyogalife.hatenablog.com