読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

主婦歴11年の私が初めてうまく卵焼きを作れた

なんか恥ずかしいタイトル(笑)

そう、ほんとに卵焼き作るの苦手で。
破れるしうまく巻けないしパサついて美味しくないし…という感じで、お弁当の定番のはずなのにほとんど卵焼きをお弁当に入れたことがありません。

でもこれも図書館で借りてきた本に書いてあったちょっとした工夫で初めてうまく作れましたよ!
いやぁ、感激。
やっとまともな主婦になれた気分(笑)

f:id:simpleyogalife:20160321100258j:plain
卵を溶いたら塩をひとつまみ入れます
これで白身が切れやすくなり、均一に混ざります。

そして水溶き片栗粉を少し入れます
私は顆粒状の片栗粉「とろみちゃん」をサラサラっと入れました。
これがつなぎとなって焼いたときに破れにくくなります。

いざフライパンへ投入!
しっかり熱したフライパンに油をたらして、1度ティッシュなどで軽く拭き取ります。これで油がフライパンに均一に塗られて焼きムラが防げます。

つまり、
「塩、片栗粉、均一な油」
これできれいに卵焼きが作れたのでした。

なんだか自慢気に書いてしまったけど、もしかして基本中の基本なことでしたかね??

ま、自分の無知を知ってひとつ成長できたのでよしとしよう!
f:id:simpleyogalife:20160321101124j:plain

simpleyogalife.hatenablog.com
simpleyogalife.hatenablog.com
simpleyogalife.hatenablog.com