読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

旬のタケノコでちらし寿司  毎日の食事もシンプル化でいいよね。

f:id:simpleyogalife:20160420140458j:plain

母からタケノコが送られてきて…
ヤッター!
タケノコ入りのちらし寿司(混ぜご飯)にしよう♪

市販の寿司だねを使って楽チンに作っちゃいます。

ちらし寿司に具だくさんの味噌汁があれば立派な晩ごはんですね。

我が家では味噌汁はデフォルトで、味噌汁を食さない日は年間通してほぼ無いぐらいです。


白ご飯と具だくさん味噌汁。
これに肉野菜炒めなどのちょっとしたメインがあればバッチリです。
f:id:simpleyogalife:20160420142538j:plain
栄養バランスを考えるのは得意ではありませんが、とりあえず味噌汁に何でも入れてしまえばOKだろうと、私にとっては味噌汁はズボラ料理です。
simpleyogalife.hatenablog.com

毎日の食事、主婦になって11年、これまでに一体何回の食事を用意してきたのだろう?
と、ちょっと恐ろしいことを考えてしまいました。

外食や買ってきたお惣菜も含め、「食事」というものを考え決めて用意したその回数は・・・

3食 × 365日 × 11年 = 12045回
これを、あぁそんなもんか、と思うか、ぎょえー!そんなにか!と思うか。

生きるために食べているのではなく、食べるために生きているのかも、とつくづく思ってしまう…。

とにかく、生きている限り一生続く食事というもの。
その食事の準備、これも肩ひじ張らずにシンプルに行きたいです。
いつもいつもバラエティに富んだステキな料理を考えなくてもいいですよね。
白ご飯とみそ汁とちょっとおかず。
これが普通だから、たまに違うものを食べたときに面白く感じられると思うし、普段の白ご飯とみそ汁に戻ったときの安堵感もひとしおでしょう。

なので、最近はオシャレな料理本に全く興味がなくなりました。
シンプルだけど食材のことをよくわかったレシピが参考になります。
simpleyogalife.hatenablog.com
simpleyogalife.hatenablog.com