読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

私の好きなもの100個シリーズ#003 お寺巡り!鶴見の總持寺行ってきました。

好きなもの100個のブロググループに参加していますが・・・

私の好きなもの100個
100個も好きなものあるかな?!
と自分を怪しみつつ、#003は、

お寺巡り です。

今回は鶴見にある、曹洞宗大本山 総持寺に行ってきました。

とっても広い敷地にぽつぽつとお堂が建っているのですが、味気ないぐらいシンプルな雰囲気です。

お堂を回っていて、何か足りないような気がする?と思って気づいたのですが・・・

普通お堂の横にはその歴史などの説明書きの立て看板がありますが、そういうもの一切ないのです。
ただ建物があるだけ。

何か足りない、と感じたのはそれでした。
それだけで敷地内全体が一層広々と感じられて、堅苦しさがなく自由な雰囲気なのです。

禅寺のシンプルさ、飾り気のなさ、を総持寺全体から感じました。

あ、何故か全てのお堂の前にスタンプラリーがおいてあって、それぞれに祀られているご本尊のかわいいイラストスタンプで、もしかして子供たちにもお寺を楽しんでもらいたいというささやかな仕掛けなのか?!と思いましたよ。

目立たないところに売店があったのですが、表向きは全然目立たないのに、中に入るとお土産物がたくさん!
可愛いものもたくさんあって、一緒に行った友人と思わずウキウキしながら買い物してしまいまいした。
しっかりご朱印ももらいましたよ。
f:id:simpleyogalife:20160512085018j:plain

お寺巡りって地味~に思われます。
確かに地味ですが、歴史を感じるお寺の建物などを目にすると、どこかファンタジーを感じてしまいます。
タイムスリップできるようなファンタジーです。
そしてやっぱり日本の文化に触れられる心地よさ、ですね

それから、すたすたと機敏に歩くお坊さんの袈裟の裾がひらひらめくれるのを見るのも好きです(笑)
一緒にいた友人にこれを言ったら、「え~??」という反応でしたが(笑)
マニアック過ぎた??

simpleyogalife.hatenablog.com
simpleyogalife.hatenablog.com
simpleyogalife.hatenablog.com
simpleyogalife.hatenablog.com