読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

食べ歩きお遍路さん?! 帰省のお土産

子供を連れて散歩がてらお遍路さんしてきました。

たった2つだけのお寺を。

山の上にある仙遊寺
四国八十八箇所霊場第58番目。

ご本尊の千手観音さまのお顔が可愛かったです。
なんとなく次女に似ているような…なんちゃって。
ビシッと綺麗に隅々まで整備されたお寺より、古さが良い味を出していて観光目的な雰囲気のない素朴な雰囲気のお寺のほうが好みですが、仙遊寺はまさにそんなお寺でした。
御朱印所ではミカンを下さったりして、アットホームでした。

御朱印を頂いてから急峻な遍路道を下りながら次のお寺へ。
山を下りる途中から瀬戸内海が綺麗に見渡せてとても気持ちよかったです。

次のお寺への途中でお蕎麦を堪能。
f:id:simpleyogalife:20151231172058j:plain
以前は断然うどん派だった私ですが、最近は蕎麦も大好きになりました。
最後に蕎麦湯を飲むと体がホッとします。

蕎麦を楽しんだあとは名物の饅頭を求めて少し歩き、出来立ての饅頭をふたつほおばって、また少し歩いてやっと二つ目のお寺に到着。

映画「ボクは坊さん」の住職さんがいる栄福寺です。
四国八十八箇所霊場第57番目。
f:id:simpleyogalife:20151231171916j:plain
こじんまりとして味わいがあってとても居心地の良いお寺さんでした。
御朱印所では住職さんが書いた著書(映画の原作本)が販売されていて、読みたいと思っていたのでどうせ買うならAmazonより現地ででしょう!と思い、購入♪
表紙をめくったら住職さんのサイン入りでした。

f:id:simpleyogalife:20151231205915j:plain

本の隣には面白い手ぬぐいが置いてありました。
般若心経を絵文字で現した手ぬぐい!
200円也。
迷わず私の手ぬぐいコレクションに仲間入りしました。
手ぬぐいってお土産にしやすいものですね。
現地ならではのデザインが面白いですし、お手頃価格ですし、実用品ですし。

このブログを始めて2ヶ月弱ですが、読んで下さる方がいて嬉しく思います。
私自身もミニマリストさんたちのブログからたくさんの暮らしのヒントを頂きました。
おかげさまで心軽やかに気持ちよく生活することができています。
とても有り難いことです。
私もシンプルライフをご紹介することでどなたかの暮らしのお役にたつことができたら光栄です。

皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。
simpleyogalife.hatenablog.com