今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

おひとりさま寺社巡り

f:id:simpleyogalife:20160219144657j:plain

人と接することが続いたり、何となくバタバタした生活をしていると、一人でお寺に行きたくなります。
朱印帳を携えて近場の天満宮とお寺に行きました。

人懐こいニワトリがわんさかいて、コケッコケッコと鳴きながら人の周りをウロウロ。
餌をくれる女性がいて、その人が移動しようとすると、ニワトリとそして周りにいたハトまでが我先へと全速力で走りだし、中にはベンチの下を頭をかがめて猛烈スピードで走り抜けるニワトリ選手までいて、思わず声をあげて笑ってしまいました。

境内には梅林もあって、最近の暖かさもあって咲き始めた梅の花がとても可愛らしかったです。

f:id:simpleyogalife:20160219145957j:plain

最近は御朱印集めが若い女性のあいだで流行っていると聞きますね。
天満宮の次にいったお寺の御朱印所には確かに女性が大勢並んでいました。
私も御朱印集めを始めてまだ日が浅いですが、訪れた寺社でお守りを思わず買いたくなるところを買わずに、御朱印を頂くほうが好きです。
可愛いお守りを見ていると思わず買いたくなっちゃうけど、お守りをつけるところってそんなにないし!
御朱印のほうが後でじっくり眺めて思い出に浸れるし。ということで、私の旅のお供に御朱印帳がぴったりです。

お寺の近くでお蕎麦を食べてお饅頭を食べて…。
朝食抜きの空きっ腹に染み渡りました!
ちょっと食べ過ぎたかな?と思いましたが、胃もたれはしませんでした。

面白いニワトリに出会い、梅の花を堪能し、御朱印をもらい、お蕎麦と饅頭をほお張り、気分がリセットされた1日でした。
simpleyogalife.hatenablog.com
simpleyogalife.hatenablog.com