今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

ゴボウの皮むきにアルミホイル!

私は野菜の中でも特に根菜が好きです。
そして根菜の中でも好きなもの上位にゴボウがあります。

ゴボウは皮に栄養がありますね。
抗酸化物質ポリフェノールが皮の部分に多くあるので、あまりごっそりと皮を削り取るのは勿体ない。

今までこんなので表面を軽く削り洗いしてきました。
f:id:simpleyogalife:20160319201135j:plain
かすかに見えるように、皮のカスがギザギザの間に引っかかって水で流しても落ちないのです。
すごく気にしていたわけではないですが、なーんか汚い。

で、今日図書館で借りてきた本にあったアイディアを採用!
f:id:simpleyogalife:20160320084339j:plain
アルミホイルを丸めたもので表面を軽くこすると、程よく洗えるのです。
終わったらそのアルミホイルは捨てる。
あ~なんてラクチン!
今後はコレでやっていこう。
f:id:simpleyogalife:20160320114827j:plain

何でも使い捨てにしたいわけではないけど、このオレンジ色の皮むきタワシは煩わしいわ…手放せてハッピーハッピー♪

暮らしの知恵って子供に受け継いでいきたいもの。
便利グッズをわざわざ買わなくても、家にあるもので代用兼用できるんだよ~って知恵を。

私もまだまだぺーぺーなので、これから身に付けていきたいものです。
simpleyogalife.hatenablog.com
simpleyogalife.hatenablog.com