読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

唯一残したお菓子作り道具で、抹茶蒸しケーキ

沢山持っていたお菓子作り道具も最近手放しました。

シフォンケーキ
パウンド型 大サイズ
チョコレート型
ホールケーキ型

これらにサヨナラしました。
よくお菓子を手作りしていた時期がありましたが、ここ数年はあまり作らなくなってしまいました。

理由…
すぐ腱鞘炎になってしまう
手作りするとなおさらお菓子を沢山食べてしまう
案外材料費がかかる

こんな感じの理由から頻度がかなり落ちたのです。

お菓子作り道具ってかさばりますからね、キッチンの収納の結構な割合を占めていたように思います。これらを断捨離できて、スペースも気持ちもスッキリ。
道具持ってるんだから作らないとなぁ、という小さなプレッシャーもなくなりました。

でも唯一残したもの、小さなサイズのパウンド型です。
これはパウンドケーキだけでなく、お手軽な蒸しケーキなども作れるので残しました。
たまには手作りしたくなりますからね。

で、その「たまに」がやってきました。
冷蔵庫に賞味期限が切れかけた抹茶と、3ヶ月前に賞味期限が切れていた小豆の缶詰めを発見したので、抹茶蒸しケーキ作りました。
f:id:simpleyogalife:20160313163749j:plain

抹茶蒸しケーキ

たまご 二個 をボールに割り入れてミキサーで軽く混ぜます。
そこへ、きび砂糖 40グラムを加えて更に混ぜます。

薄力粉32グラム、上新粉18グラム、抹茶小さじ2、ベーキングパウダー小さじ1 をあらかじめ合わせておいて、ふるいながら①に混ぜ込みます。
ここまではハンドミキサーでやるとふんわりしっかり混ざります。

サラダ油大さじ1を②に混ぜ込む
④お好みでバニラエッセンスやあんこを混ぜ込む
⑤型に流しいれて・・・

型が入るぐらいの鍋を用意して底から1.5センチぐらいお湯をはって沸かしておく。
そこへ型を置いて、フタをして20分ぐらい蒸す
1度お湯が沸いていたらすぐに弱火にしておく。
このふたに写真のように手ぬぐいやふきんをかぶせて、水滴が型の中に落ちないようにしておく。
f:id:simpleyogalife:20160313171757j:plain
この蒸しケーキ、ふんわりしっとり出来上がります。
以前何度も蒸しケーキにトライしましたが、その時はカップケーキ型に流し込んでやりましたが、ほぼ失敗していました。
何故かこのパウンド型でこの分量でやると失敗しません。
薄力粉と上新粉の割合も微調整してこの微妙な量がちょうど良いです。

simpleyogalife.hatenablog.com
simpleyogalife.hatenablog.com
simpleyogalife.hatenablog.com