読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

まだ続く断捨離。キッチン用品見直し。

f:id:simpleyogalife:20160310124748j:plain

だいぶ進んだと思った断捨離ですが、まだまだあるんです、不要な品物。
やっぱり断捨離はじっくり時間をかけてやっていくものですね。

以前から気になりつつもそのままにしていたもの。

タジン鍋
多機能ホットプレート
ホームベーカリー

やっとこさ処分することになりました。

理由、これ明記するの大事です。

タジン鍋…大きさが中途半端で、今の家族の食いっぷりには足りない。IHで加熱するための金属プレートの焦げ付きが酷い。

多機能ホットプレート…丸型は使いにくい!!お好み焼きもホットケーキも1度に大して焼けない。鍋もついているけど、幅がありすぎて鍋には不向き。
丸型はほんとイマイチで、出してくるのも億劫で全然使っていませんでした。

ホームベーカリー…材料に問題があります。バターは手に入りづらいし、強力粉やスキムミルクイーストなど、パンのためだけに揃えなくてはいけない材料が多い。どんどん焼いていないと材料に消費期限がきてしまう。

なんだかコテンパンにけなしてしまったように感じますが、これが本音で…。

調理道具って便利そうなのが売られていると興味がわくし、持っていると楽しいかも!って思ってしまいますが、要注意ですね。
持つだけ持ってろくに使わないで、スペースだけとって邪魔、ということ多いのではないでしょうか。
私もこれからは慎重に選びたいと思います。

日頃の台所仕事を通して考えてきましたが、これら3つを手放して代わりに買う予定のものは。

土鍋(3人用ぐらいの)
長方形のホットプレート(たこ焼き付)

涼しい季節はやっぱり鍋が食べたいです。
だから土鍋。
食材の旨味を逃がさず調理できる鍋としても土鍋はナンバーワンだし、鍋以外にも普通の調理に使えると思うので。

ホットプレートは長方形のもので買い直したいです。
できればたこ焼きプレート付で。
テーブルに置いて子供にお好み焼きとか焼きそばとかたこ焼き作りを手伝ってもらいたい。
パエリアなんかも作ってみたい。
大き過ぎなくて、テーブルに置いてもあんまり邪魔に感じないサイズのを探します。

こういう半分家電のようなものを買うときは、性能とか品質とか気にし過ぎてお高い物を掴まないように気を付けたいです。
高いものでも壊れる時は壊れるし、永遠に使うわけではないし、いつ手放しても惜しくないように、お値段はほどほどのものに。
simpleyogalife.hatenablog.com