読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

図書館で借りた2冊

f:id:simpleyogalife:20160227215726j:plain
久しぶりに図書館で本を借りました。

色んな本を読みたいので図書館を利用したいのですが、いかんせん便利なところに図書館がない。
車を出さないといけない。
そして駐車料金がかかる。
返却期限がプレッシャーになる。
返却に行くのが面倒…

と、本好きとしてはなんとも情けない理由が沢山あります。

でも、今回は子供に頼まれて久しぶりに図書館に行ってきました。
本屋さんで買うのを躊躇するけど、ちょっと読んでみたい、という程度の本ってありますね。
借りてみてよっぽど気に入っていて保存版にしたくなったら購入する、そんな感じの本を2冊借りてみました。

私最近すっかり蕎麦好きなので、蕎麦に関するウンチク本。
蕎麦はなぜのびてしまうのか?
薬味はなぜ葱なのか?
蕎麦湯とは?
のような蕎麦に関する豆知識がかなり詳しく書いてある本です。
しっかり読み込む気にはなれないのですが、パラパラとめくりながらさらっと目を通して楽しめます。
蕎麦屋さん巡りしてみたくなりましたよ。

もう1冊は「わたしが好きな和の生活」きくちいま著
サザエさんに出てくるおふねさんのように普段から着物生活をしている著者が、和風の暮らしを可愛いイラストで紹介しています。
私も和風の生活空間が大好きですが、家中隅々まで和風とまではいきません。
著者の和風生活を本を通してみているとワクワクします。
とにかくイラストがステキ!

図書館で借りた本であっても、今まで手に取ったことのない本を自宅に持ち帰ると、なんだか新鮮な気分で楽しめます。

もうちょっと行きやすいところに図書館があったらなぁ…とつくづく残念に思いました。

simpleyogalife.hatenablog.com