読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

肌断食を始めて半年経過。今の状態は!?

乾燥が厳しい真冬に肌断食を始めて半年が経ちました。

今度は紫外線が厳しい季節が巡ってきましたね。

肌断食とは、化粧水などの基礎化粧品は極力使わない、メークもごくシンプルにして肌への負担を無くして、肌本来を自活させる「何もしないスキンケア」ってとこでしょうか。

私が現在使っているのは、

椿油
ワセリン
純石鹸
アイブロウ
アイライナー・アイシャドウ
日焼け止めとミネラルファンデ(ときどき使用)

だけです。

日焼け止めもファンデーションも毎日は塗らないですが、紫外線が強い季節になってきたので、外出時間が長い時は塗っています。
今使用中の日焼け止めはこちら。
f:id:simpleyogalife:20160601124333j:plain
これにこだわっているわけではないですが、使用感が重くなくて塗りやすくて気にいっています。
何故かお店で売っているのをほとんど見かけないのですが・・・リピートするにしてもネットで注文しなくちゃいけないかも・・・。

で、肝心の肌断食による肌の状態ですが、

悪くない。

です。

体調や食事によっては吹き出物が出たりもしますが、見た感じ悪くない。
もちろん、今までのシミソバカスは大量に残ってますし、小じわはあります!

でも、なんとなく顔全体が暗くはなっていない、というかちょっと明るくなった??

ぐらいに感じています。

今浴びている紫外線の弊害は今後現れてしまうのでしょうが。

肌断食を始めるまで、実に365日欠かすことなく毎日塗りまくっていた日焼け止めの効果もなくシミはずっと増え続けていましたから、日焼け止めはもはや頼っても仕方ないと考えています。
日焼け止めは行き先によって少しだけ使用し、主に帽子や日傘を使って対策をしています。

メークを洗い流す時も、石鹸の泡でふわふわと洗うぐらいにして摩擦を少しにしています。
そして椿油やワセリンを乗せるときも、軽くおさえるぐらいに。

何を肌に与えるか、ではなく、いかに刺激を少なく肌を保護するか、のほうが本当のスキンケアに近いのかな。

実際私の肌は、熱心に基礎化粧品や日焼け止めを使っていたときより状態が良いです。

なんといっても手間とお金がかからないのが肌断食の素晴らしいところ!

これからもシンプルなケアでいきますよ。