読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

手放したくても手放せないもの、水切りカゴ

f:id:simpleyogalife:20151213112307j:plain

ミニマリストさんたちのブログを読ませてもらっていると、水切りカゴやめました!という方が多いですね。

水切りカゴって調理台の上でほんと場所陣取ってるしジャマそのもの!
私もこんなもん無くしたい!と思います。

けど…
我が家では水切りカゴは手放せないもののひとつのようです。残念。
その理由は、
・食事のたびに結構な量の洗い物がある。
・すぐに拭かずに自然乾燥させたい。
・水切りカゴがなくなったら旦那が洗い物を手伝っ てくれなくなる。

です。
食洗機も使っているのですが、鍋やら炊飯釜やらの洗い物の置場所として水切りカゴはやっぱり便利なんですよね。

一方の私が水切りカゴを取っ払いたい理由は、
・調理台の上でほんと邪魔
・水受けの四隅にカビができる、水垢もひどい

です。
手放せない理由よりひとつ少ない…。
ということで負けました。
引き続き使います。

でもその代わりに、カトラリーラックみたいなのを取り払いましたよ。
壁に吸盤でくっつけていたものですが、これはかなり劣化していたし、タオルの上にでも洗った箸などは乗せておけばいいや、と思って。

なくちゃならないと思い込んでいたものが案外不要だったり、その逆に無くしたいと思っていたものが必需品だったりするんですね。

物を捨てる前に自分の思い込みを捨てようと思いましたよ。