読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

日本の知恵♪てぬぐいは万能!

f:id:simpleyogalife:20151125154135j:plain

綿100%の昔ながらのてぬぐい。

最近改めててぬぐいの素晴らしさが見直され注目されていますよね。
洋服同様に、最近開発された素材よりも、この天然コットン100%のてぬぐいの良さは見逃したくないものです。

てぬぐいの良さ
★吸水に優れている
★早く乾く!
★薄手だからたたんでもコンパクト
★大きさの融通がきくので多用途

キッチンの手拭き、食器用ふきん、台ふき、ハンカチ、汗ふき、お風呂での体洗い、埃よけ、エプロン代わり、三角巾、止血帯、お弁当包み、巾着袋、ブックカバー、そして壁にかけて素敵なインテリアに。

まだまだ他にも使い方はあると思います。

普通のタオルより明らかに働き者ですよね。

我が家でも今まで使っていたタオルからてぬぐいに切り替えている途中です。
主婦としては洗濯のしやすさと乾きやすさはかなり重要ポイント。
無駄に大きかったり生地の重なりが多いタオルは本当に厄介です。
これからはてぬぐいをしっかり活用していきますよー。

写真のてぬぐい。
お茶柄のは茶の湯道具の上にかけて埃よけにしています。
さんまを焼いている柄のは、タペストリーとして玄関に飾ります。
最近はデザインが面白いてぬぐいがたくさん売られています。
100円均一ショップでも可愛いてぬぐいを売っていますね。それから、旅先でもご当地柄のもあったりして、ささやかなコレクションが楽しめそうです!

季節感溢れる絵柄のてぬぐいを飾って、その季節をほっこりと感じられるインテリアにしてみたいです。
来月になったらクリスマス柄のてぬぐいを飾ります!

日本のてぬぐい、大切にしていきたいです♪