読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

「プチ砂糖絶ち」の途中経過。五穀クラッカーで満足♪

PMS(月経前症候群)などの長年の悩みを改善したくて、甘いもの依存症をなんとかしてやめようと試みている今日この頃。

いわゆるお菓子は何日間もほぼ食べてません!
スゴいぞ私!
前代未聞です。

まぁ、菓子パンでなくても普通のパンにも砂糖は含まれてますし、市販のものから砂糖絶ちするのはかなり難しいので、徹底的な砂糖絶ちはできていませんが、とりあえず良しとします。

甘いお菓子を食べないでいると、確かに味覚が変化します。
たまたまお菓子を口にしたとして、それが以前よりものすごく甘く感じるようになります。
そして、こんなに甘い食べ物要らないな、って体が自然と気付いてくれる。

これだけで大きな一歩を踏み出せたかな、と嬉しくなります。

スーパーに買い物に行くと、商品の原材料表示が気になるようになります。
表示をみて、わ!こんなに砂糖入ってたの!?とか、砂糖入ってないと思い込んでいたものにも案外入ってることに気付いたり。

スーパーでこんなクラッカーを見つけて買ってみました。
f:id:simpleyogalife:20160603163705j:plain
麦芽糖は入ってるようですが、いわゆる砂糖は不使用とのこと。
これ、美味しいですよー!

以前の私なら、砂糖とショートニングがたっぷり入ったしっとりとしたお菓子が好きで、こんなパサパサした味気ないクラッカーなんて物足りなくて食べられたもんじゃなかったです。

でも、今の私の舌だとこのクラッカーがとても香ばしく甘く美味しく感じます。

さて、これから更なる砂糖絶ちはどうなるでしょうか。

食べたものを簡単に記録するノートをつけていますが、食べたものによって1日の最後に〇△Хをつけます。どれだけ砂糖絶ちをできたかでどのマークをつけるかが決まるのです。

Хが減ってきて△や〇がチラホラ書かれるようになってくると嬉しいですよ。
なんか成績が上がってるって感じがして♪

今まで甘いものをやめようと何度も試しては挫折し、自己嫌悪に陥ってきました。
でも今回はいよいよ断つことができそうに感じます。
体が甘いものを欲さなくなってきましたから!

とはいってもストイックにやるつもりはないので、体の声に耳を澄ましながら食べたいものを食べていきます。

これも断捨離ですね。

自分の体に必要なものだけを摂っていく。
不要に感じるものは食べない。