読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

寝室から背の高い家具を撤去。本棚の断捨離。

これも地震対策ですが、寝室に背の高い本棚(180cmぐらい)があることが以前から気になっていました。

一応転倒防止ポールを天井に突っ張らせてはいますが、本当に大きな地震がきたらそんなポールは弾き飛ばされて、本棚は四方八方に向けて傾きながら倒れてくることでしょう。
今の配置だと寝ている私の頭めがけて倒れてくる可能性も十分にあります!

ということで、思いきって本棚そのものを見直してみることにしました。
願わくば本棚にサヨナラしたい…!

まずは中に収まっている本をなんとかせねばなりませんね。

その中には私の青春ともいえるコミックがあります。
高校生のときはまった、「なんて素敵にジャパネスク」全巻。
これを手放すことはできずにずっと所持してきました。
でも全巻なのでかなりかさばっています。
そしてほとんど読み返していません…。
さぁどうする?
子供がいずれ読むかも…。いや、そんなわからないことで保管しておくなんて…。
という葛藤が!(笑)

迷いましたが古本屋に持って行きましたよ。
持って行ってしまえばなんの未練も起こらないんです。
スッキリした気分のほうが勝っています。

その他にも古い旅行ガイドブックとかビジネス書とか文庫本などなど・・・。
本を減らしたことによって背の高い本棚にはおさらば!

そしてこうなりました。
f:id:simpleyogalife:20160509083113j:plain
オーソドックスな白いカラーボックス3段をふたつ購入。
残った本を収めました。

高さはせいぜい私の腰の高さぐらい。
気持ちが落ち着く高さです。

こうやって少しずつひとつずつ、安全対策を進めています。

シンプルにしていくことで安全性も増していきますね


simpleyogalife.hatenablog.com
simpleyogalife.hatenablog.com
simpleyogalife.hatenablog.com