読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

ミニマリストだけど鍋を5個持っています。

ミニマリスト傾向の人は鍋なんてせいぜい2個、多くて3個しか持っていないかと思います。

私はミニマリスト傾向ですが、鍋を5個所有しています。

でも全部フル活用しています!

f:id:simpleyogalife:20160427133545j:plain
味噌汁が食事の基本である我が家は、味噌汁が常に鍋に作ってあります。
右の大きな鍋で作りますが、残りが少なくなってきたら、左のトマト型小鍋に移しかえます。
大きな鍋は洗って、小鍋の味噌汁がなくなる前に、また次の味噌汁を作り始めます。
simpleyogalife.hatenablog.com

このトマト型小鍋は景品としてもらったものですが、見た目以上に容量があって凄く重宝しています。つくづく、物って値段じゃないなと思わされた一品です。

f:id:simpleyogalife:20160427134205j:plain
続いて、圧力鍋と揚げ鍋。
カレーやシチュー、煮物など、短時間で味を染み込ませた料理をしたい時は圧力鍋です。
サンマなんて骨ごと食べられるぐらいにあっという間に煮込んでくれます!
重たいのが難点ですが、火をつけている時間がとても短くて済むので、急いでいるときや、他にやることがあってキッチンから離れなくてはいけない時など本当に便利です。

揚げ鍋。
コロンと小ぶりな揚げ鍋ですが、油が周りに跳ねにくく使いやすいです。
この揚げ鍋を買ってから、揚げ物が以前ほど億劫じゃなくなりました。

この揚げ鍋でゆで卵を作ったり麺を茹でたり野菜を茹でたり・・・和え物のボールとして使ったり。
結構役割多いです。

f:id:simpleyogalife:20160427134506j:plain
最後のホーロー鍋。
最近ホットプレートと大きな鍋を断捨離しましたが、その代わりにこれを購入しました。
ものすごく使えます。
卓上での鍋はもちろん、煮物、茹で物・・・
写真のように餃子のタネをこねたり、サラダを和えたり・・・。

5個も鍋があってなんだか多いなぁ、と思いましたが、どれもこれもちゃんと使っているのでヨシとします。

ちなみにフライパンは1個です(笑)

simpleyogalife.hatenablog.com
simpleyogalife.hatenablog.com
simpleyogalife.hatenablog.com