読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

地震対策を今一度考えてみる。 ピアノの上に物を置かない。

九州での地震はまだ落ち着かないようで、避難している多くの方々の心労を思うと胸が痛みます。

大きな震災は日本全国どこにいても起きる可能性が高く、まさに明日は我が身だと思います。

いざというときに助け合うことはもちろん大切ですが、地震が起きたときの被害を少しでも小さくするための前もった対策は必要ですね。

地震は予測ができず防ぐこともできないからこそ、被害を小さくする工夫をする。
これしかないですね。

私がシンプルライフを志した最大のきっかけは5年前の東日本大震災です。
5年経った今、もう一度しっかりライフスタイルを考えたいと思います。

手始めに、ピアノの上を見直しました。
ピアノの横に楽譜をおさめておく3段の棚が置いてあります。
そこに入りきらない分はピアノの上に本立てを使って何冊も立て掛けていました。これが危ないと思いました。
楽譜は重いし、本立てもゴツくて重たいものです。
これが落ちてきたら、床で遊んでいる子供に直撃しそうなので、撤去しました。
あまり使わない楽譜は扉のついたパントリーに片付けて、今はこうなりました。
f:id:simpleyogalife:20160419091523j:plain

スッキリです。
本当はウクレレメトロノームさえも乗せない方がよいですけどね。

高い位置に置いてある物たちを安全なところに片づけるために、その「安全なところ」に現在置いてある物も見直していきます。

simpleyogalife.hatenablog.com
simpleyogalife.hatenablog.com
simpleyogalife.hatenablog.com