読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

手帳もミニマムになった!

もともと割りとコンパクトな手帳を使用していましたが、メモページがやたらと多くて結局スケジュールページしか使ってないなぁ、と思っていた矢先。

文具店で見つけました!
ミニマルな手帳を!
f:id:simpleyogalife:20160405224653j:plain
もともとの手帳は黄色いしろくまカフェの。

白いのがミニマル手帳。
サイズは6センチ四方程度です
12カ月分の見開きカレンダータイプで、最後にメモページがほんの少しだけあります。
お値段は…380円。
可愛らしいお値段~。

こんなに最小限な手帳には初めてお目にかかりましたが、よく考えてみればこれで十分なんですよね、私の場合は。

私の生活は、専業主婦でほんのちょっとアルバイトも。
仕事の予定を少し書き込み、自分の遊びや子供の学校関係の予定を書き込む。

とっさのメモは、大きめのふせんみたいなのを少し挟んでおいてそれを使う。
今まではメモページに書いていましたが、メモのほとんどはすぐ要らなくなるもので、手帳の後ろで保存されている必要ないんですよね。
保存しておきたいような覚え書きは、別のノートに書き留めていますし。

ということで、この小さな小さな手帳に落ち着くことができました。

ひそかに気になっていた手帳のかさばりが解消されて嬉しいな。
手帳ってカバンの中で結構かさばりますから。

そして付属のペンです。
今までは写真にある小さなペンケースにペン2本と印鑑とふせんを入れて、背面についているバンドで手帳にくっつけていました。

でもこれもよく考えてみると・・・ペンは一本あれば十分。印鑑は仕事で使うことがありますが、それは仕事バッグのポケットに入れておけばいいし、ふせんは手帳の内側にくっつけておけばオーケー。
このペンケースとはおさらば。

そしてどうなったかというと、こうなりました。
f:id:simpleyogalife:20160408141116j:plain
こどもに髪ゴムをひとつもらって手帳につけてみたらサイズがぴったり。
ゴムにペンのフックをひっかけて完成!

こんな感じで自分の持ち物を少しずつ見直しながら、適量・適切なサイズにしていっています。
simpleyogalife.hatenablog.com

simpleyogalife.hatenablog.com
simpleyogalife.hatenablog.com
simpleyogalife.hatenablog.com