読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

肩こり腰痛に四つん這いのすすめ

f:id:simpleyogalife:20160403164845j:plain
床の雑巾がけは、床がキレイになるし肩こり腰痛改善につながるし、一石二鳥なんですよね。

多くの人が悩まされる肩こり、頭痛、腰痛…。
全部関連性がありますが、その原因は背中にあることが多いと思います。
重力に耐えながら重たい頭を支え、二足歩行の床からの衝撃も吸収しなくてはいけないのが、背中から骨盤と股関節まで。
その要が背中です。

四つ足動物は四つん這い生活だから、肩こり腰痛などの悩みとは無縁のはずです。

ということは、人間もたまに四つん這い生活をすれば良いのです!?
それにピッタリなのが床の雑巾がけ

四つん這いで腕を動かすことで、肩甲骨がしっかりと動かされます。
肩甲骨が動くから背中の筋肉が動く。
背中の筋肉が動くと、背骨のカーブを取り戻し安くなる。

それで肩こり頭痛腰痛の改善につながっていく…。

ヨガにも四つん這いのポーズがいくつかあります。
キャットストレッチが代表的なものですが、私はヨガのクラスでほぼ必ずこれをプログラムに入れます。
手っ取り早く背骨周辺をほぐすのにピッタリなのです。

雑巾がけの話に戻りますが、普段は掃除機をちゃちゃっとかけるだけしかやらないのですが、母から古いタオルなどを沢山もらったので、これを使い捨て雑巾にして床の雑巾がけに勤しもうかな。

simpleyogalife.hatenablog.com
simpleyogalife.hatenablog.com