今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

1日ひとつ物と向き合って手放してみる

「1日ひとつ物と向き合って手放してみる」

気づけばなんとなくこれを実行している日々です。

別にノルマを自分に課しているわけでもなんでもなく。

大がかりな断捨離はもう私には必要ない段階です。

でもやっぱりまだ不用品が家じゅうにあって、なんとなくスッキリしないのはそのためかなと思います。

 なので、日々の生活の中でふと手に取ったもの・目に入ったものを少し見つめてみます。

そうすると、なんでコレ持ってるんだろう?使ってる?使いやすい?

と冷静に問いかけることができて、手放すかどうかの判断ができます。

 

最近手放したもの

マグカップひとつ → 想いのこもったマグカップがひとつ増えたので、全く想いのなかったマグカップひとつを手放しました。

長袖Tシャツ1枚 → 愛用していたのですが、Sサイズのためちょっと丈が短く、しゃがんだりして動くとお腹や背中が見えそうになりスースーしてとても気になっていた。つまり、サイズが合っていなかったので手放しました。

小さいまな板 → 大きいまな板も持っていて、大きいものひとつで済ますことにしました。

キッチンのボール → 調理用のボール、サイズや素材違いで3つ持っていました。よく考えたら3つも要らないよね・・・ということでひとつ断捨離。

ムートンブーツ → この冬履き倒しました。来シーズンも履けないことはないけど、汚れとみすぼらしさが気になったのでサヨナラ、ありがとう。

モコモコスリッパ → 履けば温かいのだけど…とにかく脱ぎ履きがやりにくくて面倒。結局ほとんど履いてない~! f:id:simpleyogalife:20160321115814j:plain

小さなポーチ → ナプキンを入れて洗面所に置いていたものですが、他に空いている巾着袋があったのでそっちを使うことに。

ラージサイズのバスタオル → 無駄にデカくて乾きにくく、お風呂上がりには使わず、子供の体調不良時の備えとして持っていました。でももういいかな・・・。

 

こうやって少しずつひとつひとつ見直していくぞー。

 

simpleyogalife.hatenablog.com

 

 

simpleyogalife.hatenablog.com

 

 

simpleyogalife.hatenablog.com

 

 

simpleyogalife.hatenablog.com

 

 

simpleyogalife.hatenablog.com