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今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

半断食の影響…食生活を見直してみる

朝食を少量しか食べないもしくは抜く、という半断食を始めて3週間ぐらい経つでしょうか。

たった3週間しか続けていませんが、半断食を中断しようと思います。

というのも、どうも私の体に良からぬ影響が出ているからです。

甲田療法にきちんと忠実に半断食を行えば良いのかもしれませんが、忠実にやるのは私には無理だと感じていて、緩い自己流でやっていました。
1日の最初の食事となる昼食はかなり乱暴な食事で、これは良くないと自覚しながらも、朝食をほぼなくした胃袋の軽さは嬉しくて、適当なやり方のまま3週間やりました。
simpleyogalife.hatenablog.com

体に出た悪い影響とは…

毎日できる吹き出物
生理不順

です。

下手な半断食は「食生活の乱れ」として悪影響となりました。
食生活の乱れはホルモン状態を悪くします。
卵巣機能低下で生理不順になったのだと思います。

しばらく半断食を続けながら様子をみる、というのもありですが、この体調悪化を機に軌道修正しようと思いました。

朝食を抜いてしまうと私の場合は昼食をコントロールできなくなります。
乱暴な昼食にしないためにも、朝食は胃袋に優しいものをちゃんと摂るようにしてみます。
胃袋に優しい、というのが重要ポイントです。
起床した時点で胃が重たければ無理には食べないようにします。

そして私のネックとなる昼食。
友達との付き合いなどもあって外食になることもしばしばですが、なるべく栄養を考えたり胃もたれしないよう気を付けたいです。

かといってとても控えめな昼食にしてしまうと夕飯までお腹がもたなくて間食してしまいます。
なかなか難しいですが、ほどほどにしっかりとしたヘルシーな昼食を…
あー!難しいでしょ!!

そして夕飯。
同じくほどほどにしっかりとした夕飯を手作りして、ほどほどに食べる…。

夜食はもちろん食べません。

あー…なんだか頭が痛くなってきました。
よかれと思ってやったことが裏目に出たりするとショックですね。

とにかく、極端なことはやらないよう、ほどほど適当にきちんと…。
ヤレヤレです。
あまり考えすぎてもしょうがないんでしょうね。

因みに乳製品を積極的には摂らない、というのは続けていきます。

それから、お菓子を買わないようにしようと思います。子供が欲しがったら多少は買いますが、わざわざ自分から積極的には買わない。
自分が甘党であることも忘れようと思います。
というか、甘党だと決めつけないようにします。
甘いものは確かに美味しいですが、よくよく考えてみると、それほど自分の体は甘いものを欲してないように思います。

これもまさに、思い込みを開放する、です。
simpleyogalife.hatenablog.com