今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

乳製品をやめた効果

朝食を少量しか食べない、もしくは食べない、という半断食を始めたとき、乳製品も摂取するのをやめました。
乳製品大好きでしたが!
とくにヨーグルト!
simpleyogalife.hatenablog.com

もともと胃弱体質なのですが、乳製品が関係していそうなことは薄々感じていました。
でも好きなので食べ続けていました。
でも、いい加減に胃弱を自力で改善しないといかん!と本気で思い、胃もたれの原因となっていたような気のする乳製品をばっさりと絶ってみることにしたのです。
節約にもなるし・・・。

すると、乳製品絶ちの効果は意外と早く現れました。
ずっと気になっていた手足のむくみが軽減されたのです!
嬉しい!

マッサージしたりヨガをしたり着圧靴下をはいたり、色々試してきたのですがイマイチすっきりした効果は現れずでしたが、乳製品絶ちであっさり軽減です。

乳製品を摂取したあとに胃もたれを感じていましたが、乳製品をやめたことで胃もたれが少なくなり、胃もたれが減ったことでむくみが解消という感じです。
やはり胃腸に負担をかけることがいろんな不調につながるのだなぁ、と実感。

むくみの原因にも色々ありますけどね、私の今回の場合は胃腸と関連があったように思えます。

simpleyogalife.hatenablog.com
simpleyogalife.hatenablog.com