今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

肌断食の途中経過 その6

久々の肌断食ネタ続編です!

今の私の肌へのアプローチは…

朝、ぬるま湯で目の回りと小鼻の横あたりを洗う。
その後乾燥が気になる部分にだけ薄くワセリンを乗せる。
その後眉とアイメイクと口紅のポイントメイクのみ施す。
夜、ポイントメイクをティッシュや綿棒で軽く落とす。お風呂場でお湯で顔全体を洗う。石鹸は使わない。
つけたしですが、体も汗をかいた部分だけ石鹸で軽く洗う。その他は行水のみ。
洗髪は今のところシャンプーを使っています。
縮毛矯正をしているので、2日に1度トリートメントをつけますが、通常はシャンプーのみ。

こんな感じ。
現時点での実感はというと…

洗顔に石鹸を全く使わないと、当然ながら乾燥はかなりましです。ワセリンが必要なく感じることもあるぐらい。
手触りは、ベタベタでもカサカサでもなく、サラリとした感じ。

シミソバカスはものすごい沢山ありますが、まぁこれはもう子供の頃からのものなので、体質なんだと思ってほぼ諦めています。
母と兄も同じようにシミソバカスだらけなので、遺伝ですかね。

ファンデーションをつけていませんが、つけてもつけなくても多分殆ど見た目の差はないと思います。

日焼け止めは、よっぽど天気が良くて長時間外にいる以外の時は塗っていません。

口紅はもともと苦手で、今までほとんどつけてこなかったのですが、ポイントメイクを大事にしようかと思い、つけ始めました。
ワセリンを薄く塗った後に口紅を塗れば、馴染みよく皮むけもマシです。

最近吹き出物が続いていますが、これはきっと半断食とも関係がありそうなので、また別記事に!

体の方は、背中や首がかゆくて仕方なかったのですが、石鹸をやめたらかなりマシになりました。
熱いお湯に長く浸かっちゃうとかゆくなりますけどね。

今まで、メイクやスキンケアはやらなくてはいけないもの、と思い込んでいました。
その思い込みが解放されて、余計なことをしなくて良いということがわかり、軽やかな気分です。
なんだか旅に出たくなるような軽やかな気分。
実際旅に出るとしても、今までよりきっと荷物は格段に少なくて済むのでしょう。
その軽やかさがフットワークを高めてくれそうです。
何かを買うより、その軽やかさを生かして色々なところに気軽に出掛けたいものです。
ふらっと気軽に。
最低限の持ち物で。

simpleyogalife.hatenablog.com
simpleyogalife.hatenablog.com
simpleyogalife.hatenablog.com
simpleyogalife.hatenablog.com