読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

朝食抜きの半断食の効果は!?

f:id:simpleyogalife:20160217164412j:plain

甲田先生の本を何冊か読んでみました。
このコミックも読みやすいです。

simpleyogalife.hatenablog.com


本断食は無理ですが、胃腸を軽くして胃弱を解消させたい思いから、半断食を試しています。

朝食を食べないで1日2食という半断食を始めて1週間ほどです。

朝ごはんを食べないとフラフラしちゃって大変!と不安でしたが、それは2日ほどで慣れました。3日目からは軽やかに体を動かせるようになってきた気がします。

胃腸の働く時間を少なくしてあげることで素早く効果が出たのは、手足のむくみ解消です。
これは嬉しいです。

半断食を試しているとはいっても、きちんと真面目にやっているわけではなく、かなり自己流が入ってます…。
朝食べない分お昼ご飯はやっぱりガツガツ食べてしまいますし…。おせんべいなどお菓子も食べちゃってる。
でも、甲田先生が著書にも書いているように、いきなり完全な半断食ではなく、無理のない範囲で少しずつ半断食に近づけていくのが失敗しないポイントだそうですし。
まずは夜食や間食を無くして、とかですね。
私はひとまず乳製品をやめたこと、朝食をやめたこと、これがスタートです。

次なるステップは、昼食をガツガツ食べないことです。
それができたら、食事の内容を見直していきます。
さてどうなることか。

でも甲田先生が提唱するような玄米食や青汁のみの生活にはとてもじゃないけどできそうもありません。
ここは無理なく自分のできる範囲で工夫していく必要がありそうです。

他にも温冷浴や裸療法なども提唱されていますが、そこは保留です。
ひとまず胃弱を治すために胃腸の仕事を軽くしてあげることが優先!

どんな健康法も自分に合わせてカスタマイズです。
simpleyogalife.hatenablog.com