読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

「坊主DAYS」

f:id:simpleyogalife:20160114162225j:plain

臨済宗のお寺に生まれた筆者が、住職であるお兄さんに取材しながらお坊さんの修行や生活を分かりやすく紹介してくれる漫画です。

お坊さんていうと、結婚して妻子持ちになることは許されず、一人で黙々と仏さまにお仕えするというイメージだと思います。
一部の宗派では今でも妻帯を認められないそうですが、現在は殆どのお坊さんは普通に結婚して家庭を持って生活するんですね。

お寺という職場でお坊さんという職業をしているサラリーマン、と言ったらちょっと不適切かもしれませんが、聖職者でありながら普通の人なんだなぁと身近に感じさせてくれる本ですよ。

余談ですが、先日の祖母の通夜告別式でおつとめをしてくれたお坊さん、素晴らしく声が美しく、お経を聞いていて気持ち良かったです。
わざとらしくなく、でも上品で。
お坊さんも発声練習などしているんでしょうか!?

こんなに素敵なお経に送り出してもらえて、おばあちゃんは幸せかな~?なんて思いました。
お別れは本当に寂しいですが、一筋の大きな救いを感じられて、有り難かったです。