読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

ヨーグルトにサヨナラ

f:id:simpleyogalife:20160207072813j:plain

恥ずかしいほどの沢山のヨーグルトが並んでいます。

大好きなんです。

でもどうもヨーグルトを日常的に食べていると体の調子がおかしくなります。
胃が重たくなって、手足がむくむのです。

乳製品アレルギーでもないし分解酵素を持っていないというわけでもないのですが。

以前も、どうもヨーグルトが怪しいぞ、と気付いてヨーグルトをしばらく控えた時期がありましたが、やっぱり大好きなのでまた食べるようになっていました。

最近はヨーグルトだけでなくチーズを食べても胃もたれ気味なので、こりゃ乳製品やめてもいいかなと思うようになりました。

巷には色んな健康法があります。
あれが体に良いこれが体に良くない、と情報が溢れかえっています。
その中には自分が興味を持って、是非取り入れてみよう!とおもうものもあるのですが、取り入れるばかりでなく、今自分がとっているものもしくはやっていることを辞めてみる「引き算方式」のほうがなんとなくしっくりきます。

所持品の断捨離も肌断食も引き算方式ですね。
一旦手放したり辞めてみて、やっぱり必要だと体が感じたら、その時は素直に体の声に従うつもりです。

なのでヨーグルトも一旦サヨナラしてみます。
あ、ヨーグルトだけでなく乳製品全般を。

胃袋の重たさと手足のむくみにどう影響するでしょうか。