読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

インフルエンザでのんびりしようか

f:id:simpleyogalife:20160204205650j:plain

長女がインフルエンザにかかりました。
結構しんどそうです。
写真は、インフルエンザの薬リレンザと、お気に入りの茶筒のコンビです。

子供が体調を崩すと、色々と予定が狂うしやりたいこともできず…疲れるし。

ですが、

ここぞとばかりにいつも以上にのんびり一緒に過ごそうか♪

と思っています。

物を減らして物の管理や家事が軽やかになっていると、こんな不測の事態も柔軟に対応できるような?
日頃から身も心も軽くしておくと、予定通りにいかなくても案外イライラしない。
アクシデントもある程度楽しめる?

そんな感じですかね。

仕事を急遽休まなくてはいけなくなったり、友達との約束も中止になったり。
でも、子供の看病をできるのは親である自分だけですものね。
なので、寝ている娘の横でのんびりテレビをみたり本を読んだりブログを書いたりしています。
いい時間です。

先日祖母が亡くなって、母とゆっくり話をして、親子の時間て大切だなとつくづく思いました。
時間はあっという間に過ぎてしまいます。
私は結婚するまで実家暮らしでしたし、家族で出かけることも多く、仲良く過ごしてきました。
それでも両親との時間は十分だったとは思えないです。
年老いた両親となるべく会って色んな話をしておきたいなと思っています。家が近くはないのでなかなか足を運べないのですけどね…。

自分の両親との時間も貴重ですが、子供との時間も貴重ですね。
そう言えば私が子供の頃体調を崩したら母はすぐに私を学校を休ませていました。
ひょっとして一緒に過ごしたかったの?(笑)
高校生大学生や社会人になってからも、体調が悪くなり早退することを電話で母に伝えると、「あらそう?嬉しい」という言葉が返ってきたことが何度もありました。
まぁそれも深刻な体調不良ではないからのんきに言えたんでしょうけど。

インフルエンザで辛そうな娘には、やっぱり早く元気になってもらいたいですけどね。