読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

大好きな大根の保存方法

今が旬の大根。
数ある野菜の中でも大好きランキング上位にあります。
あ、あくまでも私の好みの。

どうでもいいけど思い付いたので、私の好きな野菜ランキング。キノコ類も含む。

1位 舞茸をトップにキノコ類全般
2位 大根!
3位 ズッキーニ
4位 レンコン
5位 ゴボウ

今年の冬も大根を沢山頂きまして、保存するために作ったのが、切り干し大根と佃煮。

切り干し大根を自分で作るのは初めてだったので、もはや実験感覚でした。
オーソドックスに細切りと、幅広のと。
数日天日に干して、こんな感じです。
f:id:simpleyogalife:20160202071944j:plain
細切りのは切り干し大根っぽくなりましたが、幅広のは…。
怪しげな物体です。
数日干しただけのものなので、煮物などより味噌汁に入れると美味しいと聞いたので、やってみます!

f:id:simpleyogalife:20160202071552j:plain

大根の佃煮。
これは義母から教えてもらったレシピです。
美味しくて美味しくて、白ご飯が恐ろしいほど進みます。
♪材料♪
大根 → 2本分
三温糖かきび砂糖 → 300グラム
酢 → 1カップ
濃口醤油 → 2カップ弱
梅干し → 3~4個
しょうが、柚子など → お好みで適量

・大根は厚さ3ミリぐらいのいちょう切りにして、塩をふりかけて一晩おく
・砂糖などの調味料を全て鍋に入れて沸騰させる
・水気をしぼった大根(水洗いはしない)を鍋に入れて10分ぐらい中火で煮る
・鍋から大根を一旦取り出す
・鍋の中の調味料を煮たたせて半分ぐらいまで煮詰める
・再度鍋に大根を入れて火を止めて、冷めるまでそのまま置いておく
・冷めたら大根を取り出して完成♪

冷蔵庫で半年ぐらいもちます。
レシピ書いていたらヨダレが出てきました…。