読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

誕生日のよろこび、それもまたシンプル

f:id:simpleyogalife:20160128204040j:plain

仲の良いお友達が誕生日祝いをしてくれました。
こーんな可愛いケーキまで作ってくれて。

美味しいお寿司と美味しい手作りケーキと楽しいおしゃべり。

もうこれで大満足。

昔みたいに、誕生日だからって何か物を欲しいとかはないです。

温かく優しい時間を過ごせるだけでココロは満たされます。十分にスペシャルな誕生日の気分です。

誕生日の朝、子供が「おはよう。おかあさんおたんじょうびおめでとう」と、眠い目をこすりながら言ってくれたのもとてもとても嬉しかったです。

こんなシンプルなことにじんわりと温かい幸せを感じられるのは嬉しいことですね。

禅の言葉に、「知足」というのがあります。
ヨガ哲学にもそのまま通じていて、サントーシャという言葉があります。
私は今のままで十分に満たされているということに気付く、ということ。
あれもないこれもない、あれがほしいこれもやりたい、などと次から次へと新しい何かを求めるのではなく、今自分が持っているものをよく理解して大事にする。
それができると、何も特別なことがなくても十分に幸せを感じることができるし、フラストレーションも生まれない。

これを、欲がないとか向上心がない、と言い換えられることもありそうですが、そうではないんですよね。今の自分をよく知らないと、向上も何もないと思いますし。

やや話がオーバーになりましたが、今年もまた無事にひとつ歳をとれたことに感謝感謝です♪