今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

物を減らしたことで部屋だけでなく自分も変わった

物を減らしたことで色々なストレスが減りました。

洋服を減らしたことで、何を着たらよいのか迷うストレスが減りました。

リビングからインテリア小物を減らしたことで、掃除がしやすくなりました。

キッチン用品を減らしたことで、料理や片付けがしやすくなりました。

これらが積み重なって、生活全体のストレスが減りました。

物を減らしていく過程で物事への細かなこだわりのようなものも、自分の中からサラサラ~っと流れ出ていくのが感じられました。
不思議でした。

今を気持ちよく生きるための物だけを所有するようになって思うこと。
極端なはなし、あの世までもは物は持っていけないよね。物より思い出のほうが大事だな。
だから、物がちょっと傷ついたり壊れたりして不便になっても、まぁいいよって寛大に受け入れられるのです。
自分の予想外のことが起きても、割りとすんなり受け入れられたりする。
私以外の家族がすることにもあまりカリカリせずのんびり見ることができたり。

物に支配されない、物に振り回されないってこんなに精神的な好転があるものなのですね。

もちろん何事も程度によりけりですが。
でも少なからず生活全体のストレスが減ったことは確かです。

これからもシンプルライフを楽しんでいきたいものです。