読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

室内干しで一石二鳥

f:id:simpleyogalife:20160118162814j:plain

我が家にベランダはあるのですが、今の生活リズムだと夜洗濯機を回すのが都合よく、室内干しが常となっています。

今の季節だとなかなか乾きにくいですよね。
かといって乾燥機(我が家では浴室乾燥です)を毎回使用すると電気代が…!!

で、この冬にこの物干しを買いました。
1500円なり。

これをリビングにドーンと置きます。
とても目障りです(笑)
ハッキリ言って目障りです!

でも、我が家の暖房はエアコンのみで、リビングはとてもとても空気が乾燥するんです。加湿器を使うべきでしょうが、どうも加湿器の管理が苦手で…。

なので、見た目はかなりイマイチですが、この物干しに洗濯物をかけまくってエアコンの温風のあたるところに置くことにしたのです。

部屋の加湿になる上に洗濯物はパリパリに乾く!
電気代の節約になるし、夜干して朝にはすっかり乾いているのでさっさと洗濯物を片付けることができて家事もはかどる!

うーん、買ってよかった。

家事のための便利グッズはもう買いたくないと思ってかなり迷ったのですが、これは正解でした。
毎日この物干しにうまく沢山の洗濯物をかけるのがいつしか楽しみになっていました(笑)
重量オーバーかなと思いつつも目一杯干せると自己満足ですよ。

私の仕事着や子供たちの習い事の服など、四人家族にしては洗濯物が多くて、1日に2回洗濯機を回すことも多いです。
でも、この物干しで効率よく干せると思うと、洗濯物の多さがストレスにならないようになりました。

来客のときには隣の部屋にさっと移動させて隠してしまいます。
リビングも以前より物を減らしてあるので、こんな物干しを置くスペースがあってよかった。