読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

少ない飾りでインテリアを生かす

我が家のインテリアのテイストは和風アジアンです。
f:id:simpleyogalife:20151222225546j:plain

以前はとにかくアジアンにしたくて、アジアン雑貨屋さんによく出掛けては、細々と小物を買ってきて飾りまくっていました。

ところがどんなにアジアン雑貨を飾っても、イマイチ自分のおもう雰囲気にならなかったのです。
アジアンなお部屋ではなく、ただ雑多に何かが飾られている部屋、という感じ。
中途半端な感じ。
なんでかな?とずっと疑問でした。

シンプルライフにするようにしてよくわかりました。

飾り過ぎだっただけなんですよね。
ひとつひとつが生かされていない。
お互いに埋もれ合っている感じ?

あまり気に入らない飾りや、掃除のために邪魔に感じる雑貨を思いきって少しずつ撤去していきました。
そうすると、残されたお気に入りの飾りが生き生きとし始めたのです。
減らしたことによってアジアンテイストになってきました。

写真のバリのカップルの置物は一番のお気に入りです。
以前は周りにお香立てとアジアンうちわなどが一緒に飾られていたのですが、それらを撤去したらスッキリしただけでなく、お気に入りの置物が光り始めたように思えました。

f:id:simpleyogalife:20151222230340j:plain
部屋を見渡せば、雑貨を置けるスペースがありますが、敢えてそこに何も置かない。
グリーンもひとつだけ。
お気に入りのココナッツボールを生かすために、シンプルなグリーンをひとつ。

大事なものを大事に生かすためには、余分なものはないほうが良いんですね。

インテリアにも共通することでした。