読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

カバンの中身を見直してみる。

f:id:simpleyogalife:20151221225128j:plain

家のなかの物はドンドン減らせるのに、カバンの中身はあまりスッキリしていなかった私。
ちょっと心配性なのもあって、出先でこれがなかったら困っちゃうかも!と思うと、ついついアレコレカバンに忍ばせてしまうのでした。

でも、家の中の断捨離を進めているうちにそういう心配性は薄れてきました。
なのでカバンの中身をシンプルにすることに着手したのです。

見直したもの。

ポーチ →リップクリームとハンドクリームとマスク、カイロ、絆創膏、ブラシ
これら全ていつも持ち歩く必要ない!と冷静に判断。
最近爪が割れているので絆創膏は財布の中に入れておき、クリームは小分けにしたワセリンを持っていればOK。
ということで、ポーチごとさようならです♪

眼鏡 → 使うのは車の運転のときが殆どなので、車の中に置いておくことに。

最近財布もこぶりなものに変えたので、更にポーチと眼鏡ケースがカバンから消えると、カバンがスッカスカになったように感じます!
嬉しい!
荷物は軽い方が断然いいし。
普段持ち歩くカバンも小さいもので済みますね。

ということで私のカバンの中身は、
財布、手ぬぐい、携帯電話、カギ、薄い手帳、ワセリン
以上です。
その日の行き先によってエコバッグや本や水筒が加わると思います。

カバンの中も、使うかも、という感覚で余分なものを入れてしまわないようにしたいです。

ヨガのレッスンに出掛けるときはまたちょっと違います。
ウエア、ヨガラグ、ポーチ、水筒、ティンシャ、音源(iPodやCD)が加わりますが、財布や身だしなみ用品が縮小してあるだけで、持ち物のボリュームがかなり違います。
今まではコールマンの大きいボストンバッグでレッスンに出掛けていましたが、キャンバス地の肩掛けバッグに全ておさまってしまいました。
カバン自体が小さくなると、なんだか体への負担まで小さくなって本当に喜ばしいです。