今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

毎日味噌汁で生きています

f:id:simpleyogalife:20151201180453j:plain

我が家のデフォルト、味噌汁です。
お鍋になみなみと作ってあります。

食事のメニューは白ご飯とこの具沢山味噌汁があれば、あとはちょっとしたメインがあればOKです。

冷蔵庫の残り野菜と油揚げや豆腐、冷凍肉団子やワカメなど入れて味噌汁だけで色んな食材が食べられるようにしています。
めんつゆを加えてちょっと濃いめに調節して、うどんを投入してけんちんうどんにして食べたりもしますよ。

味噌はおばあちゃんの手作り。
素朴ですがとっても贅沢な味噌汁で、これを毎日朝晩食べないと何だか元気が出ないというか、風邪をひきやすかったりもします。
子供たちもたまたま味噌汁が無い日が続いたりすると、味噌汁はどうしたの~?と言って食べたそうにします。
子供にとってもふるさとの味になってほしいものです。とは言ってもおばあちゃんの味噌をそのまま私が受け継ぐのは到底無理そうなのですが…。
将来的には味噌も手作りできるようになりたいものです。

私は献立を考えたりするのも料理そのものも全く得意ではないので、味噌汁に本当に頼っています。
このように料理にも「我が家の定番」があると、毎日の食事の準備もやりやすくなります。

日本の大事な食文化の代表格。
日本人は日本食を食べているのが一番体がホッとできるような気がします。
ありがとう、味噌汁!