今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

思い込みを捨てる。自分を知る。現実を受け入れる。

なんだか大げさなタイトルにしちゃったけど…。

先日MRIとレントゲンを撮って脊椎から骨盤までの状態を検査してきました。
人生初のMRI。狭い筒っぽの中に入ってものすごい音を10分以上きくなんて怖い!と思ってドキドキでした。
でも検査受けなくちゃ今の自分の状態を知ることができない!ということで勇気を出して筒っぽに入りました。
目をつぶって深呼吸しながら気持ちを落ち着かせましたよ。

しばらくは心臓バクバクでしたが、目をつぶって考え事をしているうちにボーッとして落ち着いてきました。

15年程前にスノーボードで腰をケガして以来、腰周辺に対する恐怖のようなものがつきまとっていて、腰痛に悩んできました。

検査の結果、骨盤や股関節や脊椎にも異常はなく、軽度のヘルニアはあるものの気にするほどのものでもなく。

合点がいきました。
腰痛など体背面の痛みは気持ちの問題に起因していたのかも。
ケガがもとで私は腰痛が酷いと思い込んでいました。良かれと思ってやっているヨガも、何か間違っているのかも、インストラクターなのにこんなの情けない…このままじゃいけないどうにかしなきゃ…!
という焦りとストレスが自分の疲れて弱くなっている腰周辺に痛みとして出ていたのでしょう。
その痛みがまた更なるストレスを起こし…と完全に悪循環です。

それに気が付けただけで良かったです。
それだけで心が軽やかに、腰も軽やかになりました。

思い込みを捨て、自分を客観的に知りそれを受け止める。
それが厳しく辛いものであったり、自分をラクにしてくれるものであったり。
どんな現実であっても全て受け入れるほどの強さは私にはまだ備わってないでしょうが、日々の経験を積み重ねて少しずつ強くなっていきたいものです。

ヨガのお仕事をしながら悩むこと沢山あります。
主婦をしながら迷うこともあります。

でも悩みにとらわれずに前へ進む気持ちはあります。
深呼吸しながら毎日をただひたすら生きていきます。

とりとめなく書いてしまいました。