今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

どんな気持ちで仕事をする?

久しぶりに実家に日帰りで帰り、そこで親戚の人たちに会いました。

そこで親戚の女性(50代)が話していたこと。
フリーランスでパソコンの先生のお仕事をしているそうなのですが、時給を相場より安くしているそうです。
というのも、自分がパソコンを教える時に同時に相手の方からも色んなことを教わっているから、だそうです。
子育てについてだったり、生活の知恵だったり、人生観とかも。

仕事をしながらも、接している相手の方からも何かしらを与えてもらっている。

本当にその通りですよね。
だから、単にその時間の自分の労力に対する対価をもらう、という感覚は横に置いておく。
教えてあげてるのよ!
という感覚は持ち込まない。
そうすると、よっぽどでない限り気持ちよくそのお仕事時間を過ごすことができますね。

私もヨガインストラクターとしてクラスを持っていますが、参加者のかたから学ぶことは多いです。
どんな動きをすると痛みがあるかとか、どこに疑問をもってクラスを受けているのかとか。
教える側の勉強になることが沢山あります。

どんな気持ちで仕事をするか。
それも幸せ感じる力に大きく関わってきそうですね。