読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

牛乳パックの使い途。生ゴミ入れ!

f:id:simpleyogalife:20151120172310j:plain

我が家は家族4人で週に5本牛乳を消費します。
え?多い?普通?

それはさておき、ほぼ毎日のように牛乳パックが空くわけです。
牛乳パックといえば、洗って切り開いて乾かしてリサイクルに出したり、いくつも組み合わせて椅子が作れたりしますね。

ところがどうも私は牛乳パックを洗うという作業が億劫で、空いたらそのまま適当にたたんでゴミ箱に捨てるのが常でした。

何年も前のこと、産後に義理の母に手伝いに来てもらったとき、母が牛乳パックをシンクの片隅において料理中にでた生ゴミを入れていました。

おぉ!なるほど、そんな使い途があったのか!
と関心したものです。

詰め込めば結構なボリュームの生ゴミが入ります。
一杯になったらてっぺんの口をたたんでゴミ箱にポイ♪
シンクから早目に牛乳パックを取り去りたいなら途中までしか入ってなくてもポイしてしまえば良いし。
油っぽい生ゴミが出たときなど特に便利ですよ。手や周りを汚さずに処理できます。
てっぺんからの漏れが心配な場合は、ビニール袋に入れてしまえばOKです。

この牛乳パックのおかげで、シンクに三角コーナーを置く必要もなく、だいたいいつでもシンクはスッキリさせておくことができています♪