今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

思い込みを無くす…朝の洗顔に石鹸使うのやめました

f:id:simpleyogalife:20151114205233j:plain

洗顔には洗顔料を使うもの。


この思い込みを見直してみました。

思春期の勢いのあるお肌の頃とは違う30代(しかも後半)のお肌。
やたらと石鹸で皮脂をこすりとる必要なし!?
ていうか貴重な皮脂を守るべし!?
ということで、朝はお湯だけで顔をパシャパシャ。
洗い上がりはなんだかさっぱりしっとり?
つっぱらないしこれでいいのかも!

化粧水もたっぷりつけなくても大丈夫そう。
そして化粧ノリも悪くない。←これ重要

小さなことだけど、石鹸の泡がちゃんと落ちたかなぁと気にする必要もなく、これまたひとつ気にしなくてはいけないことが減りましたね。
嬉しい発見です♪

夜はもちろんメークを落とさなくてはいけないのでクレンジングしますけどね。
肌の自活能力も高められるような気もするし、やたらと洗顔料やら化粧水やらを使いすぎないようにしてみます♪

今までは洗顔料を使ってわざわざ天然の保湿成分(皮脂)をこすり落として、それを補うために化粧水と乳液をたっぷり使っていたんだなぁ。