読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

朝着る服に迷うというプチストレスを無くしたくて…

数年前から少しずつ進めてきた衣類の断捨離。
1着買ったら2着捨てる、というかんじで数を減らしてきました。
でもまだまだ無駄な衣類が沢山あることに気付き、じゃんじゃん断捨離してます!

なぜ衣類の断捨離を進めているのか、その理由は。

「朝着る服に迷ってしまうというプチストレスから解放されたい」
という想いからです。

沢山衣類を持っていても大して迷うことなく着る洋服をパッと決められる人もいるだろうけど、私はどうもダメで、天候や行き先や着心地やを気にしてベストな洋服を決めるのにとっても時間がかかるのです。
なかなか決められない自分も嫌になるし、時間ももったいないし、これは毎日プチストレスなんです。

ということで、迷う余地もないほど衣類の量を減らしてしまおう!ということです。

衣類の断捨離のポイント♪
確実に着る洋服だけを残して、それ以外を全て断捨離、です。捨てる洋服を選び出すのではなく。

残す洋服とは…
着心地が良い
デザインが気に入っている
極端にくたびれていない
週に2回ぐらい着たくなる

これらを全て満たしている洋服だけが残されます。

もちろん冠婚葬祭用やスノーウエアや水着は別物です。

この基準で選り分けると、残される洋服は結構少ないんです。
でもって、その量で全然問題なし。
ワンパターンでもOK。
それが自分のスタイルだから。

まだ断捨離が完了したわけではないので、朝のストレスは解決しきっていませんが、明るい兆しが見えています♪