今日も明日もシンプルライフ

アラフォー主婦兼ヨガ講師です。ココロも体も軽やなシンプルライフを目指しています♪

無印良品の人気商品 シリコン調理スプーン

無印良品のシリコン調理スプーン、これとても便利ですよね。私もこれを購入してから、今まで持っていた調理器具をいくつか断捨離できましたよ。 炒める、混ぜ合わせる、すくう、盛り付ける、ここまでこれひとつでできちゃいますからね。今日の夕飯のチャーハ…

「プチ砂糖絶ち」の途中経過。五穀クラッカーで満足♪

PMS(月経前症候群)などの長年の悩みを改善したくて、甘いもの依存症をなんとかしてやめようと試みている今日この頃。いわゆるお菓子は何日間もほぼ食べてません! スゴいぞ私! 前代未聞です。まぁ、菓子パンでなくても普通のパンにも砂糖は含まれてますし、…

歯応えサイコー♪ゴボウの唐揚げ

根菜大好きです。中でもゴボウは私のなかでかなり上位にいます。ゴボウというと、きんぴらゴボウか煮物ぐらいしか思いつかないのですが、ゴボウの唐揚げがとても美味しいことに気づきました! 写真ぐらいのサイズに切って、少しだけ水洗いして、水気をきって…

洗剤ボトルのラベルを剥がしただけでカビも無くなりスッキリ

食器洗いの洗剤のボトル。 ラベルでぐるっと包まれていますが、ボトルの底面でラベルと本体の隙間に石鹸カスや水分が入り込んで黒カビがたまるんですよね。気になりつつ放置してきて、ガマンできなくなったらボトルごと買い替えればいいや、と思っていました…

夏デニムの買い替え。私の制服、デニムパンツと白Tシャツ♪

私の制服はデニムパンツです! 一年中愛用しています。デニムを愛用する理由。汚れるとか傷むとか気にしなくて良い。 動きやすい。とにかく実用的だからです。決してオシャレさんではないので、こだわりのデニムをかっこよく着こなすとかはできないのですが…

肌断食を始めて半年経過。今の状態は!?

乾燥が厳しい真冬に肌断食を始めて半年が経ちました。今度は紫外線が厳しい季節が巡ってきましたね。肌断食とは、化粧水などの基礎化粧品は極力使わない、メークもごくシンプルにして肌への負担を無くして、肌本来を自活させる「何もしないスキンケア」って…

苦手だったハンバーグ作りをついに克服。鶏挽き肉とはんぺんのおかげ。

主婦歴12年目ですが、「子供が喜ぶ定番おかず」であるハンバーグを作るのがとても苦手で、1年に一度ぐらいしか作ってきませんでした。ハンバーグ作りが苦手な理由! ↓ こねるときのネトネトが苦手 つなぎをどれぐらい入れたらいいのかイマイチわからない …

砂糖絶ちをして月経前症候群を改善させたい

昔から甘いものには目がないワタシ。大人になっても、妊娠中も、授乳中も、育児中も、いつでも甘いものに頼って生きてきました。これはよくない、もっと減らさなくちゃ、と思いつつもなかなか甘いものはやめることができないですね。 アルコールやタバコなど…

腰痛(ヘルニア)の私が寝る前にやっているヨガ

ヨガインストラクターとしては、このタイトルは若干恥ずかしいのですがね。でも。どっこも悪くない完璧な体の人なんて、インストラクターも含めてこの世にはいない!と思っています。誰でも自分の体の弱点をうまく飼い慣らしながら活動して生きているのです…

夏服買い替え。 6着捨てて1着買いました♪

最近洋服を買えなくなってしまった! という記事を以前に書きましたが、クローゼットの夏服を見ていたらイマイチな服だらけだったので、意を決して(!)買い物に行きました。 simpleyogalife.hatenablog.com 買ったのは白黒ボーダーTシャツ1枚。 写真にし…

断捨離しちゃってちょっと後悔しているモノ

キッチン用品や衣類の断捨離を進めて、だいぶ無駄なものがなくなりスッキリしてきました。ところが。落ち着いてよく考えて断捨離してきたはずなのに、捨ててしまって若干後悔しているものがあります。それは…タッパー 首ウォーマーです!タッパー(保存容器…

オニオンスライスの食べ方研究♪ レタス・ポン酢ゆず

最近なるべく生野菜、特にオニオンスライスを頻繁に食べるようにしています。で、どうやって生のオニオンスライスを食べるのが美味しいか、色々試しているところです。オニオンスライスのみにドレッシングでもいいのですが、欲張りな私はついでに色んな野菜…

ファミリーでお寺でヨガ

私はヨガのインストラクターをしていますが、自分がゆったりとヨガをする時間をちゃんと持てていないのがずっと気になっていました。でも今年度はインストラクターとしてのお仕事をかなり減らしたので、ちょこちょことレッスンを受けることができ始めました…

久しぶりのおかずの作りおき。

最近本屋さんでもよくおかずの作りおきの本を見かけます。 常備菜っていうのでしょうか?私はこの作りおきが全く得意ではなく、美味しい状態でうまく保存できないんですよね…。 なんかコツがあるのでしょうけど…。でも今日はスーパーから帰宅してから何とな…

初めての座禅会

近所にあるお寺で座禅会を定期的におこなっていて、ずっと行きたいと思っていたのになかなか叶わず、やっとこさ行くことができました♪ 壁に向かって約40分間、只ひたすらに座るだけです。座禅会に参加するのは初めてなので、長い時間座禅をするのってどんな…

オニオンスライス!

最近食べているのが、オニオンスライス。スライサーでシャッシャッとやって、ポン酢とすりごまと刻み昆布で和えました。さっぱりとして美味しいです♪健康を考えて何か特別なことをしたり、というのは苦手ですが、オニオンスライスは健康面対策として快く続け…

私の好きなもの100個シリーズ#003 お寺巡り!鶴見の總持寺行ってきました。

好きなもの100個のブロググループに参加していますが・・・私の好きなもの100個 100個も好きなものあるかな?! と自分を怪しみつつ、#003は、お寺巡り です。今回は鶴見にある、曹洞宗の大本山 総持寺に行ってきました。とっても広い敷地にぽつぽつと…

私の好きなもの100個シリーズ♪#002は落語!桂米多朗さん面白かったです♪

子供を連れて連休中に落語を観に行きました。ブロググループ「私の好きなもの100個」の#002は落語です。 私の好きなもの100個 あのヨネスケさんの唯一の弟子という、桂米多朗さんが座長でした。 さすがですねー。 テンポ良いしゃべりにもうこちらは完全に頭…

寝室から背の高い家具を撤去。本棚の断捨離。

これも地震対策ですが、寝室に背の高い本棚(180cmぐらい)があることが以前から気になっていました。一応転倒防止ポールを天井に突っ張らせてはいますが、本当に大きな地震がきたらそんなポールは弾き飛ばされて、本棚は四方八方に向けて傾きながら倒れ…

シンプルに楽しんで生きるために「禅」の教えを勉強中。

私は決して敬虔な仏教徒というわけではないのですが、日本人としてミニマリストとして(!?)仏教の「禅」を学ばずにはいられないと思っています。私がまがりなりにも生業にしているヨガも、この禅と深い深い関係があります。 というかヨガは禅そのものだと言え…

洋服を買えなくなってしまったミニマリスト!?

着る服に迷うのが毎日のプチストレスで、洋服の数をどんどん減らしてきました。本当に着る服、着心地の良い服、高価ではない服、これだけを残してきました。シーズンが進むとやっぱり何となく服を新調したくもなるので、ちょこちょことショッピングには出掛…

キッチンツールの見直し。無印の調理スプーンを買いました。

コンロの前の壁にキッチンツールを吊るすラックがあって、そこにズラリとツールを引っかけていましたが、よーくみると大して使っていないものがチラホラ。調理中の油ハネなどもあって汚しやすいエリアなので、無駄なものがないほうが断然掃除もしやすい。で…

「私の好きなもの100個」グループに参加。シンプルライフの中で自分の好きなものを見直す。

私の好きなもの100個ブロググループ、「私の好きなもの100個」に参加しています。シンプルライフを心がけていると物への執着が小さくなってきます。買い物に出掛けても、以前ほど買わないです。 今日も買い物に出掛けたのですが、ウロウロしまくって結局買っ…

怒濤の4月が過ぎて…暴走する食欲をそろそろ落ち着かせたい

幼稚園や小学校に子供を通わせている母親たちは、4月というと役員決めにハラハラドキドキし、お母さん同士の話題はその役員決めやクラス替えがメインテーマだったりするのではないでしょうか?私はこの4月は、自分のくじ運の悪さにガックリしつつ腹をくく…

子育ては自分の過去のおさらい? 子供と道草したくなったエッセイ。

古本で買ったこの本。 この作者は絵本作家で、なかなか面白い絵本をかいてらっしゃいます。さいでっか見聞録作者: 富安陽子,浅倉田美子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (13件) を見るこ…

30日間プランクチャレンジ~やってますか?

30日間プランクチャレンジ、ともあんさんの呼びかけで沢山の方がチャレンジしているようです。kodomoto.hateblo.jp私はヨガインストラクターでありながら、口ばっかりで案外動いてないので、私もプランクチャレンジすることにして5日ほど経ちます。 simpley…

ミニマリストだけど鍋を5個持っています。

ミニマリスト傾向の人は鍋なんてせいぜい2個、多くて3個しか持っていないかと思います。私はミニマリスト傾向ですが、鍋を5個所有しています。でも全部フル活用しています! 味噌汁が食事の基本である我が家は、味噌汁が常に鍋に作ってあります。 右の大…

新築の家を買ってつくづく思うこと。買わないという選択肢もあったな。

東日本大震災があった5年前に新築の戸建てを購入して移り住みました。地震の恐怖に怯えながら、この買ったばかりの新しい家は今後どうなってしまうのだろうかと、あてもなく不安を抱えていました。その不安感や引越しなど新生活のストレスもあり体調を崩す…

スキンケアは椿油これひとつだけ。肌断食を通して自分がより自然体に・・・。

久しぶりの肌断食ネタです。肌断食を真冬の12月に始めて、その後もシンプルなスキンケアを続けています。当然クレンジングなんてしませんよ~。 朝はぬるま湯で軽く顔を洗うだけ。 そのあとのケアは今は椿油です。 1滴の椿油を手のひらに薄く伸ばして、顔全…

ミニマリズムは他人に押し付けてはいけない。夫との考え方の相違。

私の夫はマキシマリストではないですが、私のようなミニマリスト思考でもありません。夫は… 今となっては洋服も私よりずっと沢山持っています。 読まない本などもほったらかしです。 あまり物事にこだわりのあるほうでもないです。私がミニマリズムに目覚め…